キングギドラの日常

ブログのHow Toやコラム、時事ネタや話題になっていることを基本にたくさん記事を書いていけたらと思っています。ぜひ読者登録お願いします!



キングギドラの日常TOPへ

端材と100均グッズでドアストッパーをワンコインで作る

古民家再生プロジェクト!

今回はドアストッパーを作っていきます。

玄関のドアと地面までの高さが約15cmあり

100均でドアストッパーを探したんですが

一番高さがあるものでダイソー

重さも1kgあるんですが

ストッパーの役割を果たさず閉まってしまう
(;^ω^)
f:id:Ghidorah:20220113123546j:plain
f:id:Ghidorah:20220113123548j:plain

100均以外の市販の物だと

2000円~4000円ほどします(;^ω^)



なんとか安くナチュラルテイストのかっこいいドアストッパーが作れないか試行錯誤して自作した物がこちら!
f:id:Ghidorah:20211230161527j:plain

端材も使ってますが総額520円ほど!

重さ2.4㎏ 高さ20cmもあるので
しっかりドアをストップしてくれました。
(≧▽≦)

必要工具

・のみ
・電動丸のこ
・金づち
・電動ドリル

購入物品

・コンクリートサイコロ40×50×60(ホームセンター)4個:80円
f:id:Ghidorah:20211222123143j:plain
・水性ニス メープル(ダイソー):110円
・レディースベルト ブラウン(ダイソー)2本:220円
・プッシュピンアンティーク(ダイソー):110円


合計:520円

端材

・2×4材高さ20cmが4つ
f:id:Ghidorah:20211222123159j:plain
・ロープ
f:id:Ghidorah:20220113124922j:plain



作業工程

端材の2×4材を掘る

端材の2×4材(高さ20cm)を4つ使い、重りになるコンクリが入るように2×4材をコンクリのサイズに合わせて削ります
.電ノコを高さを削りたい深さに合わせて調整して削りたい部分に切れ目を入れる
f:id:Ghidorah:20211222140742j:plain

.金づちで叩いて木っ端を取り除く
f:id:Ghidorah:20211222143756j:plain

.ノミで形を整える
隠れる部分なのでコンクリがはまれば綺麗さはだいたいでOK

2×4材を塗装

水性ニスで2×4材を塗装します
f:id:Ghidorah:20211222224434j:plain

2×4材を組み立てる

中にコンクリをはめて4つの2×4材をネジで固定します
f:id:Ghidorah:20211225155011j:plain

底面
f:id:Ghidorah:20211225155016j:plain

上面
f:id:Ghidorah:20211225155021j:plain

取手を作成

.上の四角の隙間部分のサイズに合わせて厚みのある板材の端材をカットしてニス(メープル)で塗装

.カットした板の中心にロープが通るように電動ドリルで穴を開けます
(ロープは家に余ってたものを使っています)
f:id:Ghidorah:20211225153312j:plain

.穴にロープを通して抜けないように固く結びます
f:id:Ghidorah:20211225153317j:plain

.本体にはめこんでフィニッシュネイルで4辺から固定
(隠し釘でも大丈夫だと思います)
f:id:Ghidorah:20211225155345j:plain

これで一応ドアストッパーとしては完成で、ここまでの金額は80円



装飾

.ステンシルシートを使って水性ニスのウォールナットで塗装
f:id:Ghidorah:20211230124813j:plain

.ベルトを本体に1周回って少し重なる長さでカット
f:id:Ghidorah:20211230124933j:plain

.ベルトを本体にぐるっと回してフィニッシュネイルで固定
(釘でも可)
f:id:Ghidorah:20211230160634j:plain


.フィニッシュネイルの部分が隠れるようにピンを刺す
f:id:Ghidorah:20211230161134j:plain
f:id:Ghidorah:20211230161059j:plain

完成

ナチュラルテイストのドアストッパー完成です
(≧▽≦)
f:id:Ghidorah:20211230161527j:plain
f:id:Ghidorah:20220113122055j:plain
約500円で満足いくドアストッパーが出来ました。

取手のロープが細かったので太いロープを巻き付けてみましたが、無い方がいいかなぁ~⁉
f:id:Ghidorah:20211230163900j:plain
わざわざロープ300円で買ってはみたけど(;^ω^)
ロープはできれば太い麻紐が良かったんですが、ホームセンターには売ってませんでしたね。

端材の2×4材を買ったとしても3フィート(約91cm)あれば良いので追加で350円ほどだと思います。

キングギドラの日常TOPへ