キングギドラの日常

ブログのHow Toやコラム、時事ネタや話題になっていることを基本にたくさん記事を書いていけたらと思っています。ぜひ読者登録お願いします!



キングギドラの日常TOPへ

2023-01-01から1年間の記事一覧

猫を室内で飼うための対策 ~爪とぎ対策で腰壁をDIY~

愛猫が爪とぎで壁がボロボロに(;^ω^) 壁紙はもちろんですが、下地の石こうボードまで穴が開きそうなほどに削れています。 爪とぎ対策として、まめに爪を切ってあげればいいんですが我が家の愛猫はシャー言うてめっちゃ怒るので切れません(-_-;)動物病院で切…

セレナのエアコンフィルターの交換方法

カーエアコンがかび臭い!ので!日産セレナC26のエアコンフィルターを自分で交換しました。オートバックスなどでの工賃は約1000円ほどですが、手技的には簡単で作業時間も15分ほどなのでエアコンフィルターをネット購入して自分で変えれば費用は約1200円で済…

コンポスト・堆肥枠の作り方

落ち葉や生ごみを自然界の微生物で分解し堆肥にかえるコンポスト・堆肥枠を作りました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 材料 杉KD材 1950×40×30 5本 コンパネ 900×1800 2枚 ステンレスコースレッド 塩ビ波板7尺 1枚 傘釘 ダイドーハン…

壁の隙間に物を落とした時にはニッチをDIYして拾える!

2階の床をセルフリノベーションをしていた時に、1階の壁の隙間に工具を落としてしまったので、1階の壁に穴を開け工具を拾うことに(;^ω^)開けた穴を活用するのにニッチを作成しました。 ニッチを作るのも3回目!もう慣れたものです。 ghidorah.hatenablog.com…

中古物件のボロボロの部屋をセルフリノベーション~2階床編~

2階の8畳の部屋の床が絨毯の接着で見た目も悪く、軋み・ふかふかな部分があるため、床板を張り直しました。

中古物件のボロボロの部屋をセルフリノベーション~壁編~

だいぶくたびれた古い部屋をきれいにセルフリノベーションしていきます。 床も壁も直していきますが、まずは壁から始めます。部屋は8畳で壁板は薄いベニヤ板の上にビニールの壁紙が貼ってある状態でした。壁板が薄いのでたわみもでてきていたので、現在の壁…

エコキュートのタンクに屋根を付ける方法

エコキュートは高額なので、できるだけ故障が起きにくいようにしたい!!なので、エコキュートのタンクに屋根からの落雪の衝撃や雨をはじいて外壁が濡れることを予防するため屋根をネットで探しみると↓これがヒットしましたが約13万円・・・高い!日晴金属 …

塩ビパイプで猫のエサ台を作る

猫のエサ台と水飲み場とエサのストックの置き場所を1か所にまとめたかったので、塩ビパイプで男前えさ台を作ってみたよ。 購入物品 ホームセンター ・塩ビパイプ16mm 2m 482円 ・エルボ(L字) 20個 1600円 ・チーズ(T字) 4個 368円 ・エンドキャップ …

男前ウッドフェンスを単管パイプでDIY!

低予算で男前なウッドフェンスを自作・DIYする手順・方法。 単管パイプのウッドフェンスの作り方。

ネジ・釘・ボルトの収納棚をDIY

DIYをしているといろんな種類のネジや釘などが増えますよね。 病院で破棄する予定だった与薬カートの投薬ケースをいただいたので、ケースに合わせた収納棚をDIYし多種多様なネジなどをまとめて収納する棚を作りました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle |…

ペケ台を1500円でDIY ~作業台を合板で自作する方法~

DIYerとしては作業台のペケ台が欲しい!床で作業していると腰が痛くなるんですよね(;^ω^)ホームセンターにも売ってはいるんですが簡単に作れそうなので自作してみました。Work Buddy ワークバディー 12mm×760mm×800mm L 作業台脚 脚2枚1セット 送料別見積 大…

キングギドラの日常TOPへ