キングギドラの日常

ブログのHow Toやコラム、時事ネタや話題になっていることを基本にたくさん記事を書いていけたらと思っています。ぜひ読者登録お願いします!



キングギドラの日常TOPへ

キッチンまわりの簡単DIY!  ~キッチンカウンターを作る~

我が家のキッチンはあまり大きくはないので


料理をして まな板を使っているだけでキッチン台の上は


余分なスペースがなくなってしまい


盛り付ける食器が置けない状態なので


わざわざテーブルにまでお鍋やフライパンを持って行って


盛り付けるようなわずらわしさがありました。



それに、炊飯器の横にゴミ箱がありまして


ゴミ箱のフタを開けるたびに↓こんな感じにしゃもじにフタが当たって
f:id:Ghidorah:20160402171318j:plain

衛生的にどうなの!?って思ってたので


もうちょっとキッチン台の周りにスペースが出来ないかと思い


キッチンカウンターを自分で作っちゃいました。


必要なのは

  • パイン集成材(木材)
  • ドライバー
  • ネジ
だけ(≧▽≦)

パイン集成材はホームセンターで様々なサイズの物が売られていて
最初から溝が彫ってある支柱もあるので支柱に板をはめて
あとはネジで固定するだけなので、細かいサイズを気にしないのであれば
木材のカットもしなくていいのでめちゃくちゃ簡単にできるんです。
f:id:Ghidorah:20160204092728j:plain


私は昔 壁1面の収納として棚を作っていたので、その棚にキッチンカウンターを増設です。
f:id:Ghidorah:20160402161934j:plain


早速トライしてみます!



手順1

キッチン台の高さに合わせた支柱と必要な長さの板をホームセンターで購入
どこのホームセンターでも売っていました。
でも品揃えはばらつきがあったので
希望のサイズの集成材がなかったらネット購入も良いかと思います。


手順2

私の場合は板の長さが少し長かったので板をカット
※板の長さを変えない人はすっ飛ばしてOK(^^)
f:id:Ghidorah:20160402170234j:plain


手順3

天板になる部分を支柱の好きな高さの溝に合わせて板をはめ込む
f:id:Ghidorah:20160402172902j:plain


手順4

支柱にはネジ穴が開いているのでネジで固定
f:id:Ghidorah:20160402173740j:plain


手順5

支柱の1番下の溝に板を入れてネジ固定すれば支柱も安定しますが
私の場合は板をはめ込むと物が置けなくなってしまうので板を支柱の幅にカットして支柱を固定しました
f:id:Ghidorah:20160402183438j:plain


手順6

キッチンカウンターが倒れないように壁にもネジで固定
地震から大事な人を守るためにも面倒でもひと手間かける!!
f:id:Ghidorah:20160402184148j:plain


完成

f:id:Ghidorah:20160402184702j:plain


超簡単でしょ。


嫁も大喜び!


今回の費用はパイン集成材の板1枚・支柱2本の購入だけだったので


なんと、約2000え~ん(≧▽≦)


出来上がったカウンターを買うより断然お安い!


自分で作ると多少失敗しても愛着が持てるもので私的には大満足。



今回の反省点

昔作った棚の支柱と新しく買った支柱では規格が違っていてキッチンカウンターの棚が斜めに・・・。
f:id:Ghidorah:20160402175748j:plain

なんてこった!!


急遽高さを合わせえるためにレゴブロックを支柱の下にネジで固定しました。
f:id:Ghidorah:20160402182002j:plain


物を購入する前にちゃんと測るべきでした(>_<)



この他のDIY紹介記事もるので良かったら見て行ってください(≧▽≦)
ghidorah.hatenablog.com
ghidorah.hatenablog.com
ghidorah.hatenablog.com
ghidorah.hatenablog.com
ghidorah.hatenablog.com

キングギドラの日常TOPへ