キングギドラの日常

ブログのHow Toやコラム、時事ネタや話題になっていることを基本にたくさん記事を書いていけたらと思っています。ぜひ読者登録お願いします!



キングギドラの日常TOPへ

壁面工具収納をほぼ100均材料で自作する方法

作業効率アップのため

工具が納まる場所を決めること!

工具が1か所にあること!

ということで壁面収納をDIYしてみました。
f:id:Ghidorah:20210611120714j:plain
思った以上に綺麗に収まったので

費用・材料・アイデアなど紹介していきます。



レンチ収納

レンチの幅を見ながらビスをうち引っ掛ける。
f:id:Ghidorah:20210611120451j:plain

電ノコガイド収納

以前自作した電ノコガイドはカーテン房掛けを壁に固定して引っ掛ける。
ghidorah.hatenablog.com
f:id:Ghidorah:20210611120713j:plain

金づちや墨ツボなど

工具を壁にあて、ネジが引っかかる部分に印をつけビスをうつ。
f:id:Ghidorah:20210611120511j:plain

ニッパー・ペンチ類やクランプなど

セリアのアイアンバーを下地材がある部分で固定して挟んだり引っ掛ける。
(重い物を掛けるのでアイアンバーに負荷がかかりやすいため)
f:id:Ghidorah:20210611120549j:plain

ジグソーの刃や小さいビットなど

ダイソーのマグネットテープをビス止めしてマグネットに引っ付ける。
セリアの金属缶にはタッカーの歯が入っています。金属缶は内側に小さいマグネットを入れて、マグネットテープに引っ付けてます。
f:id:Ghidorah:20210611120442j:plain



マスキングテープなど

セリアのアイアンバーを途中でカットして壁に固定した物に掛ける。
f:id:Ghidorah:20210611120550j:plain

ビット類

根太材の端材にドリルで穴を開けてL字フックに引っ掛ける。
そうすることで、ビット類をまとめて持ち運びできるようにしました。
ドリルでの穴あけはドライバーなどのみ裏まで貫通させます。
尺金もL字フックに差し込んで収納できます。
f:id:Ghidorah:20210611120618j:plain
f:id:Ghidorah:20210611120605j:plain

ネジ類

セリアのケースにネジを種類ごとに入れ、蓋にマスキングテープでネジの長さをメモしてあります。
買ったままの紙の箱に入っていると破れたりすることがあったんですが、これなら破れる事はありません。
f:id:Ghidorah:20210611120627j:plain

感想

f:id:Ghidorah:20210611120714j:plain
見た目もすっきりして、これだけでDIYがすごく出来る人に見えますよね。
置き場所が決まっていることで、物を探すこともなくなるので効率アップ間違いなしです。

キングギドラの日常TOPへ