キングギドラの日常

ブログのHow Toやコラム、時事ネタや話題になっていることを基本にたくさん記事を書いていけたらと思っています。ぜひ読者登録お願いします!



キングギドラの日常TOPへ

丸のこ・トリマーガイド(治具)を自作する方法

電ノコで板を切る時墨を引いて、その墨に沿って切りますが、これが微妙に膨らんだりへこんだりと真っすぐ切れてないことが結構あります。

そうなると、切った後にやすりやカンナで切断面をならす必要が出てきちゃいます。

これって結構に効率が悪い!

効率化のため電動ノコギリやトリマーを簡単に真っすぐ切るためにガイドが欲しいのですが、結構な値段(-_-;)


なので、治具(ジグ)をDIYしました。

費用はベニヤ板代のみ。


材料

・ベニヤ板 900×900×4mm


手順1

ベニヤ板を幅2~3cmほどで丁寧に真っすぐカット

ここがずれると、真っすぐのカットができなくなります。

手順2

カットした板材をベニヤに真っすぐ固定
f:id:Ghidorah:20210421122028j:plain
木工ボンドとビスで固定します。
ビスは裏面に突き出ないようにビスの短いものを使用しました。

手順3

取手をつける
f:id:Ghidorah:20210421123318j:plain
端材を重ねてビスで固定しています。

手順4

ガイド板に沿って電ノコ・トリマーで下板をカット
f:id:Ghidorah:20210421123937j:plain

完成

左が電ノコガイド  右がトリマーガイドになります。
f:id:Ghidorah:20210421124430j:plain

使用方法はカットしたい所にガイド板の端を合わして、治具がずれないようにクランプで固定してカットするだけです。
f:id:Ghidorah:20210611160800j:plain
これで綺麗に真っすぐカットできるし、作業効率もアップです(≧▽≦)

ghidorah.hatenablog.com


キングギドラの日常TOPへ