キングギドラの日常

ブログのHow Toやコラム、時事ネタや話題になっていることを基本にたくさん記事を書いていけたらと思っています。ぜひ読者登録お願いします!



キングギドラの日常TOPへ

アルファードのエアコンフィルター交換方法を画像付きで紹介  ~自己メンテナンスで車検経費削減!~

車検の費用が高い!とお困りのあなたへ



車検で部品の交換が必要だと言われたら、まずは自分で出来ないか調べる!!



自分で出来ることは自分でして、車検の経費を抑えてみましょう(≧▽≦)



という事で、今回はエアコンフィルターを自分で交換していきます。



手順は簡単で工具もいりません。


交換時期

1年毎もしくは15000キロ毎となっていますが、エアコンが臭いと感じたらフィルターのカビなどが原因かもしれませんので、早めに交換してもいいかと思います。

手順1

まずは、新しいエアコンフィルターをカー用品店で購入します。
f:id:Ghidorah:20161102102353j:plain
※ショップ店員に車の型番を伝えて購入した方が間違いありません。
値段はフィルターの性能によって違いますが筆者が購入したものは一番安い物で2200円ほどでした。


ネットの方が安いですね。(T_T)
購入するフィルターの型番が分かるならネット購入の方が安くすみますね。

手順2

グローブボックスを開けます。
f:id:Ghidorah:20161102090652j:plain

手順3

開けたグローブボックスの両サイドを押しながらツメを外すと、グローブボックスが更に開きます。
f:id:Ghidorah:20161102090652j:plain
f:id:Ghidorah:20161102090736j:plain

手順4

グローブボックスの裏にエアコンフィルターが入ったフィルタケースが見えるので、引っ張り出します。
f:id:Ghidorah:20161102090744j:plain

フィルターの溝には枯葉などのゴミが挟まっていて汚れてました。
f:id:Ghidorah:20161102090836j:plain

手順5

外したフィルタケースからエアコンフィルターを取り出します。



手順6

新しいフィルターをサイドのUPマークの矢印方向に合わしてフィルタケースにセットします。
f:id:Ghidorah:20161102102558j:plain
f:id:Ghidorah:20161102102644j:plain

手順7

フィルタケースを戻して、グローブボックスを押し込めば完了です。
f:id:Ghidorah:20161102102712j:plain

アルファードの自分で出来るメンテナンスは他にもあるので良かったらご参照ください。(≧▽≦)
ghidorah.hatenablog.com
ghidorah.hatenablog.com
ghidorah.hatenablog.com

キングギドラの日常TOPへ