猫を室内で飼うための対策 ~ペットドアを約300円で作っちゃうぞ~
毎日暑い日が続いています。
我が家の愛猫も暑さにぐったりなので、毎日エアコンを掛けっぱなしにしてます。
家人はエアコンの電気代にぐったりです。(T_T)
エアコンの効いた部屋のドアを閉めときたいのですが、愛猫を1室に閉じ込めっぱなしというのも、ちょっと気が引けるのでキャットドアを作っちゃいます。
キャットドアとは
扉や壁に取り付ける、猫などのペットが自由に出入りできるドアです。
このキャットドアが工具さえあれば100均の額縁だけで作れちゃいます!
作り方を紹介していきます
必要物品
・穴あけパンチ
・釘 長さ1㎝ 16本(細くて短いものが良いです)
・ヒートン(ダイソーでは丸環フックセットで売ってます)
・額縁2個(A5判)※ペットの成長した時のサイズに合わせましょう
(我が家の愛猫は3KgほどでA5判サイズを楽にくぐり抜けられました。)
手順1
額縁白の留め具を全部ペンチでクニクニと折り曲げて取ります。
※多少根元が残っていても後で隠れますので大丈夫です。
手順2
台座も活用しますのでスタンドの部分を丁寧に取り外します。
※スタンドの部分は使いません
手順3
台座は扉の間を通す板にするので、幅と長さを計算してカットします。
長さはもともと額縁の縁に入るようなサイズになっているので縦にカットしたのが2個と横にカットしたのが2個あれば良いです。
幅は今回は扉の幅3.5㎝+額縁の縁の長さ0.6㎝が2個分で1.2㎝=4.7㎝になりますが、4.5㎝でカットしちゃってました。(-_-;)
まあ、なんとかなりましたが(;^ω^)
※この台座は猫の通り道に使うので板の角をやすり掛けします。
手順4
片方の額縁にカットした台座をはめ込んで釘で固定します。
※もう片方の額縁は扉に通してからの固定になります。
手順5
キャットドアの扉の部分を作成します。
※額縁に入っていたクリアシートとポストカード?をそのまま使います。
①裏表で2つのクリアシートとポストカードを重ねます
②①を額縁の内側のサイズより少し小さめにカットします。
③②の上両端の部分にパンチで穴を開けます。
※後で丸環フックに通して吊り下げていきますので、丸環フックが通せるところに穴を開けます。
私は一応ハトメでシートを固定しましたが、なくても問題なさそうです。
手順6
扉にキャットドアを通す穴を開けます。
①扉の穴を開ける部分は扉の芯が通ってない場所を選びます。
※下地探しを使うか、扉を叩いて軽い音の部分を探します。
ghidorah.hatenablog.com
②額縁の内側のサイズよりやや大きめに、扉に線を書きます。
③穴を開ける部分の4角を電動ドリルで電動ノコの歯が差し込めるサイズの穴を
を開けます。
④開けた穴に電動ノコを差し込みカットしていきます。
手順7
手順4の額縁を扉の穴に差し込みます。
手順8
もう一つの額縁を扉を挟んでセットし釘で固定。
手順9
額縁の上部にヒートン(丸環フック)を2か所取り付けて手順5のペットドアの扉を引っ掛けます。
手順10
ペットドアは一応完成。
少し味気ないのでステンシルシートを作ってペイントします。
ghidorah.hatenablog.com
作り方は上記記事に細かく書いてあります。
ペットドア完成!!
良いですね!( *´艸`)
猫がペットドアを使えるようになるまで1か月ほどかかる猫もいるらしいですが、我が愛猫は2日目には使用できました。