キングギドラの日常

ブログのHow Toやコラム、時事ネタや話題になっていることを基本にたくさん記事を書いていけたらと思っています。ぜひ読者登録お願いします!



キングギドラの日常TOPへ

クローゼットの収納棚をDIY! ~狭い空間を有効活用する術とは~

嫁「クローゼットの収納を綺麗にして!!」


私「・・・はい。」


嫁から突然の絶対的な指令(^_^;)


ということでクローゼットの収納棚を


DIYです。


きれいに片付けるコツ

  • 無駄な物を断捨離
  • 使用頻度の少ない物は屋根裏へ
  • 残った必要な物を片づけるサイズを測り配置などを大まかに決める
  • 小物入れは揃えて統一感を出す

手順1 断捨離

クローゼットの扉は常に開いている
状態なので扉を外す。
f:id:Ghidorah:20160905095039j:plain


ghidorah.hatenablog.com


手順2 いったんリセット

クローゼット内の物を全て出す
f:id:Ghidorah:20160905101354j:plain

手順3 収納配置を決める

使用していた収納ボックスを
クローゼットの両サイドに配置し
ボックスの間に棚を設置する事に

↓イメージ図↓
f:id:Ghidorah:20160905125908j:plain

手順4 棚の作成

クローゼットの扉が不要になったので
電動ノコギリでカットし棚として再利用
f:id:Ghidorah:20160905134605j:plain

手順5 収納ボックスと棚を固定

①棚の高さを決める

②ネジ穴を電動ドリルで開ける

※直接ネジで止めると木材が割れることがあります

③皿ネジでボックスを棚を固定

f:id:Ghidorah:20160905170713j:plain

手順6 収納ボックス内の棚を増やす

収納ボックス内の棚が足りなかったので
100均のMDF木材で棚を増やしました
f:id:Ghidorah:20160905125930j:plain

①木材を棚のサイズでカット

f:id:Ghidorah:20160905130852j:plain

②差込ダボ棚受のくぼみを彫る

f:id:Ghidorah:20160905140245j:plain
f:id:Ghidorah:20160905140400j:plain

ghidorah.hatenablog.com

手順7 完成

クローゼットに完成した収納棚を設置
して完成(≧▽≦)
f:id:Ghidorah:20160905174734j:plain

感想

既存の収納ボックスだと、どうしても


無駄なスペースが出来たりするんですが、


DIYは細かいサイズ調整ができるので


狭い空間を無駄なく有効活用できることが


良いですよね( *´艸`)



作業時間は構想さえ決まっていれば


約5時間ほどでしたが


電動ドリルやノコギリがないと


時間も労力も倍以上でしょうね(≧◇≦)
ghidorah.hatenablog.com



費用

今回リサイクルした物が多いので

新しく購入したものは

小物入れとファイルボックスと差込ダボだけ!

総費用はなんと約800円( *´艸`)



おまけ

クローゼットの扉をカットしたら

中が空洞で、この2cmの隙間を有効活用

できないか?
f:id:Ghidorah:20160905174708j:plain

100均で色々品定めをしましたが

2cmの薄い小物入れって無いんですね~(T_T)

そこで知恵を絞りだした結果

A4ファイルボックスを半分に

カットしちゃえばいいんだ(≧◇≦)

やってみると、最初から測ったかのように

すっぽり収まった!!
f:id:Ghidorah:20160908120338j:plain

f:id:Ghidorah:20160908120419j:plain

f:id:Ghidorah:20160908120602j:plain

超気持ちいい( *´艸`)

キングギドラの日常TOPへ