キングギドラの日常

ブログのHow Toやコラム、時事ネタや話題になっていることを基本にたくさん記事を書いていけたらと思っています。ぜひ読者登録お願いします!



キングギドラの日常TOPへ

アルファードのスペアタイヤってどこにあるんだ!?~スペアタイヤの保管場所と外し方~

昨日愛車アルファードで出勤中


後部座席の方からバタバタバタと異音が!



すぐに近くのコンビニに寄り車をチェックすると


後輪のタイヤがパンクしているじゃないですか!


この時仕事開始時間まで残り20分。


やばい! 早くタイヤ交換をして出勤しなくては!



でもアルファードスペアタイヤって見たことがない!

慌てて色々探していると車体の底に付いているのを発見。



あれ!?


どうやってスペアタイヤ外すんだ?


この時で出勤時間まで残り10分。



とてもタイヤ交換している時間もないので


結局コンビニに車を置いたまま、急遽同僚に迎えに来てもらってバタバタと出勤。


なんとか出勤時間には間に合いましたが、パンクした車が気が気じゃありません。


昼休憩に色々調べて、仕事終わりにやっとスペアタイヤに交換できました(笑)



ということでアルファードに乗っている皆様が

いざという時にバタバタしないよう

スペアタイヤの保管場所と外し方を紹介。


スペアタイヤの保管場所

  • 後部座席3列目の車体の底にあります。

f:id:Ghidorah:20160111120919j:plain


  • 必要工具はトランクの左側のカバー内に入ってます。

f:id:Ghidorah:20160111121504j:plain
f:id:Ghidorah:20160111121408j:plain
f:id:Ghidorah:20160111120140j:plain

スペアタイヤの取り外し方

手順1

トランクのマットにU字の切れ目が入っている所をめくる。
f:id:Ghidorah:20160111121120j:plain


手順2

ゴムのキャップが出てくるのでキャップをひねる様に外す。
f:id:Ghidorah:20160111121032j:plain


手順3

6角のナットが出てくるので車体付属の6角レンチで反時計回りで緩めていく。
f:id:Ghidorah:20160111120528j:plain


手順4

ナットを緩めると吊ってある留め具が下がってくるので、その留め具に引っ掛けてあるスペアタイヤが乗っている金具を外す。
f:id:Ghidorah:20160111120919j:plain


手順5

スペアタイヤが乗っている金具が下に下がりスペアタイヤが取り出せます。
f:id:Ghidorah:20160111120837j:plain


手順6

スペアタイヤが乗っていた金具を再度留め具にひっかけてトランクのナットをしっかり締めましょう。
f:id:Ghidorah:20160111120510j:plain



最後に

最近ではスペアタイヤが付属していない車が増えているようです。


スペアタイヤが付属していないと、パンク修理キットが付属となるようです。


いざという時に慌てなくてもいいように、自分の車にはスペアタイヤが付属しているのか・パンク修理キットが付いているのか確認しといた方が良いと思います。

ghidorah.hatenablog.com
ghidorah.hatenablog.com

キングギドラの日常TOPへ