キングギドラの日常

ブログのHow Toやコラム、時事ネタや話題になっていることを基本にたくさん記事を書いていけたらと思っています。ぜひ読者登録お願いします!



キングギドラの日常TOPへ

子供でも出来るDIY ~ウォールポケットを布生地で作る方法~

以前、障子の紙を布に貼り換えたんですが
ghidorah.hatenablog.com



その時に余った生地で、子供も何か作りたい



と言い出したので、パソコン台の前の壁に



えんぴつなどちょっとした小物が片づけられるように



ウォールポケットの作成を頼みました。



ちなみに、ウォールポケットっていうのはこんな感じの収納です。



頼んだ我が子は小1の女の子なんですが



ミシンを覚えまして、見守り程度で



手さげカバンなんか作れちゃうんです。



ちなみに子供が作ったカバンがこちら。
f:id:Ghidorah:20160721195521j:plain




親が言うのもなんですが、なかなかな出来栄えです。


(≧▽≦)


で、完成したウォールポケットがこちら
f:id:Ghidorah:20160929181416j:plain


今回は子供が作った物なので細かい所は


雑なんですが、それも味がでてて良しですね( *´艸`)






では、ウォールポケットの作成方法を紹介します。


余った生地は100cm×30cmほどのサイズでした。


※作成途中の写真が撮っていなかったので作成手順の写真はタオルで代用してます(^_^;)

手順1

布の4辺を折りたたみ線に沿って縫う
f:id:Ghidorah:20160929234448j:plain

手順2

先に上端を下方に折り、次に下端を上方に折りたたむ
f:id:Ghidorah:20160929234504j:plain

手順3

あとは横の長さはランダムに縦に縫っていく
f:id:Ghidorah:20160929234529j:plain

手順4

作成したウォールポケットを壁に画鋲で留めて完成
f:id:Ghidorah:20160929181456j:plain


超簡単でしょ(≧▽≦)


収納したい物が決まっていればそのサイズで縫うだけです。



いつもだと、机の上に散らばっている


筆記用具・タバコ・メモリーカードなどが


全部壁に収まって、パソコンの作業効率もUP!




布も色んな柄があるので部屋の雰囲気に合わせれば


さらに素敵な物にウォールポケットになると思います。

キングギドラの日常TOPへ