キングギドラの日常

ブログのHow Toやコラム、時事ネタや話題になっていることを基本にたくさん記事を書いていけたらと思っています。ぜひ読者登録お願いします!



キングギドラの日常TOPへ

初めてでも出来たエアコンの取り外し方 ~画像付きでわかりやすく紹介~

子供部屋の壁紙の交換に合わせて


エアコンもだいぶ型が古いので


エアコンを自分で外してみました。



所要時間は約2時間(≧▽≦)



室外機が結構重いので女性には難しいかもしれませんが


男性ならある程度の工具があれば


一人でできちゃいます。



もし、業者に頼むと¥6000円~¥10000円前後かかっちゃうんですが


自分でやればプライスレス!!


それでは、早速取り外し方法をご紹介。


必要物品

・六角レンチ
・モンキースパナ
・(できればスパナをもう1個用意)
・カッター
・プラスドライバー
・軍手
・ニッパー
・テープ


手順1

室外機のバルブキャップをスパナを使って2つとも外す。
f:id:Ghidorah:20160212085726j:plain


外すとこんな感じ
f:id:Ghidorah:20160212090309j:plain


手順2

冷房の強制運転を行い室外機のコンプレッサーが動いているのを確認。
※室内機と配管内にあるフロンガスを室外機に送るためです。
 この作業をポンプダウンと言います。
f:id:Ghidorah:20160212090413j:plain

冷房の強制運転の方法は取扱説明書やインターネットで”ポンプダウン エアコン機種名”で調べましょう。


手順3

冷房をかけたまま室外機の細いパイプのバルブだけを六角レンチで閉める。
f:id:Ghidorah:20160212090507j:plain

※細いパイプがガスを送る方で太いパイプが戻る方です。
f:id:Ghidorah:20160212090309j:plain


手順4

5分程経過したら太いパイプのバルブも閉めて
f:id:Ghidorah:20160212092600j:plain

運転を止めてコンセントを抜く。
f:id:Ghidorah:20160212092901j:plain


手順5

バルブキャップを両方とも手で閉める程度に付ける。
f:id:Ghidorah:20160212092958j:plain


手順6

太い方のバルブキャップの上のナットをスパナで緩める。
※ナットを緩めた際にプシュっとガスが出ますがガスが出続ける場合はポンプダウンが行えていないので再度手順2から行う。
f:id:Ghidorah:20160212093113j:plain


ガス漏れが続かなければ太いパイプのナットを外し、続けて細いパイプのナットも外していく。
f:id:Ghidorah:20160212093444j:plain


手順7

室外機のフタを開けて電源コードを約10㎝の所でニッパーで切断。
※感電の危険があるので必ずコンセントが抜けているかを確認しましょう!


f:id:Ghidorah:20160212093536j:plain
f:id:Ghidorah:20160212093848j:plain


手順8

アース線もネジを緩めて外す。
f:id:Ghidorah:20160212093615j:plain

手順9

配管カバーはネジで固定されているのでネジを外してカバーを外します。
f:id:Ghidorah:20160212094029j:plainf:id:Ghidorah:20160212094601j:plain


手順10

カッターで配管を保護しているスポンジをカットして開くと2本のパイプのジョイント部分が出てきます。
f:id:Ghidorah:20160212101326j:plain


手順11

ジョイント部分のナットをスパナを2個使用して外す。
f:id:Ghidorah:20160212101451j:plain



細いパイプはすぐに取れたのですが、太いパイプのナットがびくとも動かなかったので室外機側のパイプをジョイント部分から10㎝ほど残してニッパーで切断。
f:id:Ghidorah:20160212102658j:plain


手順12

電源コード・アース線・排水管も切断します。
f:id:Ghidorah:20160212102856j:plain


手順13

室内機側のパイプ・電源コード・アース線・排水管を引き抜きやすいようにテープでひとまとめにし、まっすぐにする。
f:id:Ghidorah:20160212103206j:plain


手順14

室内機本体は壁に設置してある金具に引っ掛けて固定されているので、上に持ち上げてから手前に引くように本体を取り外します。
f:id:Ghidorah:20160212104556j:plain


手順15

室内機を外れたら付属している配管も壁から引き抜きます。
f:id:Ghidorah:20160212104643j:plain


手順16

室外機を固定しているボルトを外して室外機も取り外す。
f:id:Ghidorah:20160212100112j:plain


手順17

室内機を固定する金具もネジを外して取り外します。
f:id:Ghidorah:20160212105813j:plain


手順18

エアコンの配管が通っていた穴が壁に開いてしまっているのでエアコンキャップで閉じます。

AC-75 エアコンキャップ 因幡電工
価格:494円(税込、送料込)




以上で完了です。




少し手間ではありますが、工賃代が自分のこずかいになると思えば全然楽勝でした。(≧▽≦)

キングギドラの日常TOPへ