キングギドラの日常

ブログのHow Toやコラム、時事ネタや話題になっていることを基本にたくさん記事を書いていけたらと思っています。ぜひ読者登録お願いします!



キングギドラの日常TOPへ

キッチンの配管を業者並みに掃除する簡単な方法

年末大掃除に向けてキッチンの配管も詰まりかけなのもあり、掃除をしたい!

パイプ洗浄タブレット使ってみたけど

いまいち詰まりは解消されず(;^ω^)

出来ればゴシゴシ洗いたい!

なので排水管を取って洗ってみる!


洗面台下の引き出しを取り外す
f:id:Ghidorah:20190417111511j:plain


排水トラップと配水ホースの間のナットを外す
外す際に水が流れることがあるのでタオルと洗面器やバケツを用意しておく
f:id:Ghidorah:20191027143052j:plain


キッチン下の板を取り外す
f:id:Ghidorah:20191027143100j:plain


防臭キャップと排水管が見えました
f:id:Ghidorah:20191027143045j:plain


防臭キャップごと配水ホースを引き抜きます
f:id:Ghidorah:20191027143214j:plain


配水ホースを外で洗います
f:id:Ghidorah:20191027143635j:plain

配水ホースをブラシや水圧をかけて洗うとヘドロみたいなのがごっそり出てきました(@_@)
閲覧注意です
f:id:Ghidorah:20191027144031j:plain

配水ホース新しく買って取り付けた方がいいかも(;^ω^)

ホースの取り付け
とりあえず汚れは取れたので上記の手順をさかのぼってホースを取り付けます
f:id:Ghidorah:20191027151835j:plain


水を流して水漏れがないか確認して終了
f:id:Ghidorah:20191027151902j:plain




床下排水管に比べて配水ホースは穴の径が小さいので詰まり易いようです。

作業工程としては簡単で

工具もプラスドライバーしか使いませんでした。

費用もホースを洗浄するのに100均でブラシを購入しただけです。

パイプ洗浄タブレット買うより安い(^^)v

キングギドラの日常TOPへ