キングギドラの日常

ブログのHow Toやコラム、時事ネタや話題になっていることを基本にたくさん記事を書いていけたらと思っています。ぜひ読者登録お願いします!



キングギドラの日常TOPへ

和室を洋室へ(壁の柱をペンキで塗る)

和室を洋室へセルフリノベーション!

和室の壁にある柱や鴨井を洋風にするためコメリで買ったペンキを塗ります。
f:id:Ghidorah:20210120130427j:plain

簡単な方法や費用を紹介。



材料・費用

・ペンキ(K+COLORS ランプブラック 1.6L):2280円(コメリ
・刷毛:110円(ダイソー
・ペイントローラー:110円(ダイソー
・ペンキトレイ:110円(ダイソー
・マスキングテープ:220円(ダイソー
・タオル
あると便利なもの
・脚立台(天井付近での作業も多いのであると作業効率が上がります)


手順1 マスキングテープで柱以外を養生

壁や床は後程合板や床板を貼るので養生せず、天井のみ養生しました。

手順2 柱・鴨井をきれいに拭く



手順3 ペンキを塗る

大まかな所はローラーで塗って、角や縁など細かいところは刷毛で塗っていきます。
f:id:Ghidorah:20210120130434j:plain

ペンキを使うときのポイント

ペンキをトレイに開ける時は缶の横にペンキが垂れたり、蓋の溝にペンキが入り込んで蓋が開けにくくなりますよね。
そんなペンキの垂れを防止するための小技として、缶にV字になるように養生テープを貼ります。
f:id:Ghidorah:20210521004417j:plain
f:id:Ghidorah:20210521004459j:plain
V字の部分をつまんで注ぎ口になるように折り目を付ける。
f:id:Ghidorah:20210521004516j:plain
これで垂れを防止できるし、使用後の片付けもテープを剝がすだけと簡単ですよ。
f:id:Ghidorah:20210521004552j:plain

マスキングテープを剥がす

ペンキが乾いてからだと、マステが残ったりしますので、ペンキが半乾きの時にマステを剥がすと綺麗に剥がせます。

乾燥させて完成

f:id:Ghidorah:20210125111031j:plain
f:id:Ghidorah:20210125111054j:plain
f:id:Ghidorah:20210125111011j:plain
柱が黒くなっただけですが、和室感がなくなってきました。(≧▽≦)

次は砂壁の上にOSB合板を貼っていきます。

キングギドラの日常TOPへ