キングギドラの日常

ブログのHow Toやコラム、時事ネタや話題になっていることを基本にたくさん記事を書いていけたらと思っています。ぜひ読者登録お願いします!



キングギドラの日常TOPへ

iPhoneの充電コードの断線がとめどない!! ~充電コードを100均グッズで保護する方法あれこれ~

f:id:Ghidorah:20170216155307j:plain

我が家のiPhoneの充電コードが約2・3か月で1本のペースで断線して

その都度コードを買い直していますが、地味に家計を圧迫(+o+)



断線しにくい充電コードも購入しましたが

なんとこれも2カ月もちませんでした(T_T)




まあ子供がiPhoneを充電しながら使用して

コードをめっちゃ引っ張った状態でいることが多いのが原因なのでしょうが(^_^;)



なので充電コードの断線を予防する方法を色々試してみます!!!


配線カバーで充電コードを保護

必要物品

ダイソーの配線カバー
  ※純正のケーブルは直径6~7mm以上の配線カバーが必要です。
・ドライヤー
f:id:Ghidorah:20170111115254j:plain

手順1

配線カバーを充電コードのネック部分に通す。
f:id:Ghidorah:20170111115842j:plain

手順2

あとはひたすらコードにフィットするまでドライヤーで熱して収縮させる。
f:id:Ghidorah:20170111121536j:plain


筆者は30分程ドライヤーしてこの状態でやめました。
f:id:Ghidorah:20170111122835j:plain


注意点
ドライヤーで熱しすぎたり、ライターなどで直接熱したりするとコード自体が損傷するので、地道に熱収縮させましょう。

”おゆまる”で充電コードを保護

必要物品

ダイソーorセリアの”おゆまる”
・お湯
・コップ
f:id:Ghidorah:20170129114222j:plain
※おゆまるは熱いお湯で柔らかくなる粘土のようなものです。

手順1

コップに熱いお湯を入れ、おゆまるを入れる。
f:id:Ghidorah:20170129114302j:plain

手順2

おゆまるが柔らかくなったら、軽く水分を拭き取り充電コードに巻き付ける。
f:id:Ghidorah:20170129121107j:plain

手順3

柔らかいうちに形を整えて、冷やせば完成。


100均の保護カバーを使う。

必要物品

・100均ショップの「ミーツ」や「キャンドゥ」の保護カバー
f:id:Ghidorah:20170216151701j:plain

手順1

保護カバーを充電コードに付けるだけ。(≧▽≦)
f:id:Ghidorah:20170216151915j:plain
f:id:Ghidorah:20170216151839j:plain

断線する場所がずれるだけのような気もします。(^_^;)



以上の事を試しても断線する場合

断線するものだと考えを変えて安いコードを使う!!!

ダイソーやセリアなどの100均で充電コードが売られています。
f:id:Ghidorah:20170111123016j:plain

これは片面でしか充電できません。


筆者も100均コードを使用して約1カ月過ぎましたが


今のところ不具合はなく、充電できています。

100均以外での断線予防や対策方法

ghidorah.hatenablog.com


ghidorah.hatenablog.com

感想

筆者的には配線カバーが最優良方法ではないかと思います。

これからは快適なスマホライフが送れそうです(≧▽≦)

キングギドラの日常TOPへ