アルファードのヘッドライト(HIDバルブ)交換方法 ~自分でしたら費用は半分以下!(≧▽≦)~
愛車アルファードのヘッドランプが片方切れました。(T_T)
片方だけでも運転はできますが、さらに片方切れた場合は
夜だったら全く見えない状態でかなり危険な運転になります。
また、「整備不良」で1点の違反点数と7000円の反則金が課せられてしまいます。
なので急いでカー用品店でヘッドランプの交換を依頼すると
交換費用と部品代で約15000円ぐらいかかる(+o+)
まずは、アルファードのヘッドランプなんですが「HIDバルブ」という電球で
これが大手カー用品店でも安い物で10000円ほどかかっちゃうんです。
しかーし、ネットだと約半額以下で購入できます。
筆者が購入したのはこちらの商品。
fcl HIDバルブ D2R D2S 6000K/8000K/10000K/12000K/3000K 純正交換用35W |
ネット購入時の注意点として、
やはり当たり外れがありバルブ交換後3か月で切れてしまったという事もあるようなので購入は自己判断でお願いします。
これで、バルブ交換も自分でやるとHIDバルブ購入費用だけの約4000円で済みました。
それでは
アルファード(UA-ANH10W)HIDバルブ交換の方法を紹介。
手順1
エンジン・ライトが切れていることを確認して、必ずバッテリーの片方の端子を外しましょう。
※超高電圧がかかる部分の交換作業なので感電したらアウトです!!(≧◇≦)
手順2
ボンネットを開けると〇の部分にHIDバルブの防水フタがあります。
このフタを回して外します。
※結構固く締まっているので頑張って力を込めて外しました。
手順3
フタを外すとバルブのソケットが見えます。
このソケットを矢印方向に少し回すとロックが外れるので引き抜く。
手順4
ソケットを引き抜くとバルブが針金で固定されてる部分が見えます。
この針金を奥に押し込み左右に開くと爪が外れます。
手順5
バルブを静かにバルブを引き抜きます。
手順6
新しいバルブを付けていきます。
バルブの溝とライトユニットの凸部分をあわせて差し込みます。
※バルブが傷付かないよう慎重に差し込みましょう。
手順7
あとは手順を戻っていって最後にバッテリーの端子を付けて
ライトが点灯するのを確認して完了です。
最後に
交換して約1カ月過ぎましたが今のところ不具合はありません。(≧▽≦)
実は交換の際、筆者はバッテリーを外さず作業をしており
後日整備士の友人に話したら「とんだ命知らずだ」と怒られました。
もし、感電したらケガ、最悪死んでいたかもと思うとちょっとびびります。
もっとちゃんと調べてするべきでした。(≧◇≦)
自分で交換する際は各自自己責任でお願いいたします。m(__)m