キングギドラの日常

ブログのHow Toやコラム、時事ネタや話題になっていることを基本にたくさん記事を書いていけたらと思っています。ぜひ読者登録お願いします!



キングギドラの日常TOPへ

もはや日本の弁当屋も信用できない!~東武百貨店デパ地下で賞味期限改ざん~

東武百貨店の地下食品売り場で総菜を販売している魚味撰で弁当30個の消費期限を5時間延ばして表示していることがわかった。その後の調査で今年2月から同様のことを行っていた模様。改ざんしたことに対し同社は「非常に重く受け止めており、今後は徹底管理していく」とコメントしている。
f:id:Ghidorah:20140730081609j:plain


弁当の賞味期限改ざん

7月2日に内部告発がありテナントを調査した。調査の結果、今年2月20日から改ざんを行っていたことが判明。これにより、船橋保健所は社内規定を順守させるよう口頭指導した。なお他の店舗では改ざんなどはなかったという。なお、これまで健康被害の報告はない。

今日余った食材は明日使う

店長は「食品のロスをなくし、作業を軽減したかった」などと説明したということ。
ありえない話です。これだけ食事情に関する国民の意識が高い中で、同じようなことを行っている店が存在する。またそれを内部告発でないと発見できない仕組みが問題なのでしょうか?
食の安全はどこに?


キングギドラの日常TOPへ