これって医療事故だよね?~クレーマーと言われても言わせてもらう~
自分はとある理由で現在入院中です。そのためブログの更新も頻回でしょ?(笑)
体は健康そのもので、自覚症状も全くなし!ただ、入院していることの苦痛からブログ更新が頻回になっています(笑)
入院生活を送っていると、いろんなことに気付くことがありますよね。
看護師は患者を看ているのかもしれませんが、患者は看護師を観ています。
・患者が勘違いするんちゃうか?ってほどいつも笑顔の看護師
・一切笑わず淡々と仕事をする看護師
・笑えないことをしでかす看護師
・患者の前で後輩に指導する愚かなプリセプターナース
・処置をするのが業務だと勘違いしている看護師
色々いますよね。ただ看護師は患者に観られていることを自覚しないといけません。
まぁ今入院している病棟の師長すら看護師の見本にならない師長だと思っていますが(笑)だってね?以前、外出して病院に戻った後の採血検査で値が悪くなってた時、部屋に来ての一言。
「お酒飲んだでしょ?」
ですよ?飲んでないし(笑)元来お酒は飲まないタチですが何か?(笑)
警察ではないんだから疑ってどうするの?って話で、採血結果が悪くなって落ち込んでる患者に一声かけるのが本来の貴方の専門性なのでは?と思ってしまいました。
こんなことが日本屈指の大手の病院でなされていることに嫌気がさします。
そんな中、本日の出来事。
早朝の採血で起こされて、採血を取りました。元来自分は、アルコール消毒で皮膚がかぶれるので、アナムネの際にも伝え下記のような表示をベッド上にされています。
札みたいな物に書かれていて、ぶら下がってるんです。それで今まではハイポという消毒薬で消毒されていました。
ところが今日採血の後に何か腕が痒いなぁ~と思って採血したところを見てみると、四角いカット綿が付いてるじゃないですか・・・。普段はアルコール綿が使えないので綿球(球の綿)を使われるんです。なのに今日は・・・
そら痒いはずです(笑)結果こんなんですよ↓
決して掻いたわけでもなんでもなく、アルコール使うとその一面がこんなふうになって痒くなるんです。だからアルコール禁止って言ったじゃん・・・orz
それ以外にも、検温測定の時に血圧を図ってマンシェット(布)を巻いて加圧している腕の指に酸素飽和度を測定するサーチュレーションを挟んで
「はい!異常ないですね!」
って(笑)貴方の測定方法が異常です!ってな(笑)
機械の理屈すら理解せずに値ばかり気にするからそうなるんです!正しい使い方をされずに測定された値なんて信ぴょう性ないでしょ?(笑)頭皮で体温測定するようなもんですもん!
って別に当人たちにクレームをつけたわけでもなんでもないし、付けるつもりもないけど、天下の大型総合病院の名が恥じますよね(笑)
そもそもがアルコール禁止っていうものを札で表示するということは、人がそこを見てから認識するという人依存型の解決策であって、見落としたら終わりの解決策。こういうミスを防ぐためにはシステム対策をするべきだと思います。システムで管理することで起こせないミスに変わるんです。それの代表格がリストバンドのバーコードと点滴のバーコードを照合する方法ですよね?
なぜアレルギーにはシステム管理を用いない?そこがすごい疑問!
ただでさえ夜勤明けとかで集中力がなくなる時間帯にミスしてはいけない検査が多いのにおかしいと思いませんか?
人依存の解決策には大いに反対!
「そうするようにすればいいじゃん!」
は何の解決にもなっていないし、ミスは減らない!