キングギドラの日常

ブログのHow Toやコラム、時事ネタや話題になっていることを基本にたくさん記事を書いていけたらと思っています。ぜひ読者登録お願いします!



キングギドラの日常TOPへ

はてなブックマークの驚異とスパム行為~俺のブックマークを押してくれ!~

ブログをしていると、はてブことはてなブックマークから見に来てくれている人が多いことがわかる。なんでか?

ブックマークの人気エントリーに挙げられるからです。

はてなブックマークをある程度の時間内に3つ?されると、新着人気エントリーに紹介され、そこからの流入者が多いという仕組み。はてなブログに関しては、はてなスターという別の評価があるが、これはスターを貰ったからといって特にどこで紹介されるものでもない。

 

この仕組みを知ってか否か

はてなブックマーク相互募集」のような公の場で募集してしまうアメブロまで出現する有様。ただし、これは『はてな』で禁止されているスパム行為に値します。

f:id:Ghidorah:20140228072328j:plain

自分もこの、はてブの仕組みを知った時に、アカウントを3つとって自分でブックマークすれば、必ず人気新着エントリーに乗れちゃうじゃん!と思いました。しかし禁止事項を見てみるとハッキリと明言されていますね(笑)同じIPから違うアカウントで・・・そりゃバレますよね(笑)

快適で有意義なブログ生活をするために、勘違いされる行為は些か慎みたい!

 

ただ・・・

 

アクセス数は欲しい!

 

はてなスターよりブックマークが欲しい!

 

これ本音(笑)

 

そのため自分は他人様のブログにお邪魔して楽しめて読み返したいブロガーさんにはスターではなくブックマークを付けるようにしています^^

 

みなさんスパム行為には注意されたし!

キングギドラの日常TOPへ