キングギドラの日常

ブログのHow Toやコラム、時事ネタや話題になっていることを基本にたくさん記事を書いていけたらと思っています。ぜひ読者登録お願いします!



キングギドラの日常TOPへ

ジョブズ氏の居ないiPhoneに終了フラグか?〜iOS不具合にハードの脆弱性と不具合だらけ〜

先日発売が開始されたiPhone6だが、今もなお携帯会社3社で顧客の奪い合い合戦が続いている。
ソフトバンクに次いでKDDI、最後尾を走る形となったDocomoだが、その3社が顧客争奪を行っている話題のiPhone6が、ここに来て悪い情報のオンパレード。
スティーブ・ジョブズ氏と言えばapple社の共同設立者の一人でapple信者からは神様の様に奉られている訳だが、2011年10月5日に亡くなってから、何か不具合があれば「ジョブズが居ないから」という声まで聞こえるようになってきた。

不具合だらけのiOS8

iOS8はiPhone6発売の数日前よりインストール可能になった訳だが、インストールした結果あらゆる不具合が出て、過去機にとって致命的なアップデートにもなった。appleも更なるアップデートでバグや不具合を改善しようと必死だったが、ここに来てiOS8.0.1のダウンロード打ち切りに出てきた。
もはやappleも認めた不具合だらけのバージョンアップなのである。
f:id:Ghidorah:20140925130352j:plain


自身の周囲のiPhoneユーザーからも
「バージョンアップしたほうがいいの?」とニュースなどをみてバージョンアップに疑心暗鬼になっている人も大勢居て、どのようなバグが出ているかが分かって、それに対する対策が出てからバージョンアップした方が良いと説明していたところのダウンロード打ち切り。自身のiPhoneでもダウンロードすらできなくなった。やはりジョブズ氏が居ないとダメなのか?



iPhone6のハード的な脆弱性

OS関連の不具合で世間を騒がせている頃、実はハード面での脆弱性を訴えるユーザーまで出現していた。どのような物があるかというと

  • iPhoneが曲がる…
  • カメラの突出部分が陥没する

と言った内容。曲がるというのはどういう事だろう。
薄型で画面サイズを大きくしてきたiPhone6だが、iPhone6もiPhone6plusも機械そのものが「曲がる」「反る」などの症状が出ているというのだ。薄型化が原因かどうかは分からないが、ポケットに入れたり、出し入れを多くしたりと日常の中で乱雑に扱われる機会の多い端末にとっては致命的な設計ミスであることに違いは無い。
実際に曲がったと言われている写真を見てみよう。
f:id:Ghidorah:20140925144338p:plain

この写真はiPhone6 plusですが、明らかに曲がっています。コレ以外にもiPhone6(無印)でも曲がる事があるようだ。自分で気づかない程度に反っている症状もあるというので、もしiPhone6シリーズを買われた方は、画面を下にして平らなところに置き、四隅をツンツンしてみるといいでしょう。万が一反っていればガタガタとなるはずです。
そこでユーザー達は焦り、ハードの弱さをカバーする為のスマホカバーが大人気となっています。
iPhone6を買ってしまったユーザーさんでカバーを付けていない方は早急に以下のようなカバーを付けて脆弱性を強化する事をお勧めします。

また曲がる、反るといった症状の他にカメラレンズ部分の微妙な突出部分が陥没してしまうという症状まで出現しています。
薄型化してきた事が大きな原因であると思われますが、果たして不具合や脆弱性を出してまで、薄型にする意味がどこにあったのでしょうか?ジョブズ氏なら「買われるだろう商品」を作るのではなく、appleのプライドや他に真似できない格好良さで勝負したように思います。

【速報】iOs8.0.1の致命的バグを早くも修正しiOS8.0.2公開へ〜今のところバグ・不具合報告はなし〜 - キングギドラの日常

読者さんのおすすめブログ

http://chelsea-labo.hatenablog.com/entry/2014/09/24/%E2%80%9D%E3%83%8D%E3%82%AC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96%E6%80%9D%E8%80%83%E3%81%8C%E7%99%96%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%9F%E2%80%9D%E3%81%AB
感情のコントロールほど難しいことはないですよね…自己暗示能があれば今すぐに欲しいところです。

アリエールのジェルボールタイプを使ってみたら、超不便だった - 田舎で底辺暮らし
そうなんですよね!一人暮らしだと一回量がまず多いので、洗濯物をためる必要がある(笑)

私信メール等のブログ無断転載ははてなサービスの利用停止の可能性があるかも?禁煙2年139日目・今日のはてブ。 - 大学院卒ニート、しやわせになりたい。
私信メールかぁ〜Twitterのまとめはどうなんだろうか(笑)

はてなブックマークで1getから発火させるのが楽しい! - 斗比主閲子の姑日記
なんかわかりますwちなみに自分は3個目のブクマをして上場させるのが快感w

http://novelcluster.hatenablog.jp/entry/2014/09/25/221229
全くの素人です!感想もらえると喜びます!ありがとうございます!

http://umesari.hatenablog.com/entry/2014/09/25/153742
サンタの服が赤い理由がこれだったとは・・・このブログで初めて知りました!(夢崩壊笑

長続きして達成できる目標の立て方が分かる『目標の達人』になれる - とにかく、ひたすら
そうですよねぇ~。ゴールに到達するために細かく区切られた給水スポットや地点が目標なんですよね~細かければ細かいほど具体的で成し遂げやすいもの!

http://tonton0601.hatenablog.com/entry/2014/09/25/214938
へぇ~アマゾンってこんな売り方もしてるんですね!初めて知りました!

小さなバランスボールで感覚を満たす。 - うちの子流~発達障害と生きる
御苦労なさってますよね・・・自分が満たされていることを痛感しました。情けない限りです

は〜ら〜だ 泰造です(≧∇≦)‼︎ - 猫とオヤジと節約
全く同感です!絶対路線変更して元の駅に戻れない列車になってますよね

http://free.bonpunote.com/entry/2014/09/25/200000
本を読めることが尊敬します!自分の場合、本を読むぞ!とツタヤにいってはトイレだけして帰ってくることがしばしば・・トホホ

低脂肪よりも、低炭水化物がダイエットには効果的! - 田舎で底辺暮らし
炭水化物ダイエットはかなり急激な減少をきたします。自分も1カ月で優に8キロは落ちました!しかし・・・リバウンドで10キロ増量しました笑

キングギドラの日常TOPへ