キングギドラの日常

ブログのHow Toやコラム、時事ネタや話題になっていることを基本にたくさん記事を書いていけたらと思っています。ぜひ読者登録お願いします!



キングギドラの日常TOPへ

鍵・財布・腕時計・リモコンの定位置を作る!

いつも持っていく小物(財布・鍵・腕時計など)と照明リモコンが一か所に収納できるように、100均と端材で壁面収納をDIYしました。

これで忘れ物も減るし、外出前に物を探す時間がなくなり、良いことづくめです。



材料

・アイアンバー(セリア)
カラビナ(セリア)
ウォールナットのニス(ダイソー
・L字フック(ホームセンター)

手順1

キーフックを付ける
1.アイアンバーの長さに合わせて端材をカット
 (カタビラが掛けれるように隙間を空けておく)

2.ウォールナットのニスで端材を塗装
f:id:Ghidorah:20210611152737j:plain

3.固定フックをねじで固定
f:id:Ghidorah:20210611153242j:plain
f:id:Ghidorah:20210611153754j:plain
f:id:Ghidorah:20210611153834j:plain

4.壁にアイアンバーをネジで固定
 (重い物を置く予定なら下地がある場所に固定)

手順2

リモコン収納を作る
1.リモコンの幅に合わせてL字フックを付ける
 (L字フックはリモコンの厚みに合わせたフックをホームセンターで購入しました)
f:id:Ghidorah:20210611155412j:plain

手順3

財布収納を作る
1.財布とアイアンバーの長さがシンデレラフィット
f:id:Ghidorah:20210615084025j:plain

手順4

腕時計収納を作る
1.端材に収納したい腕時計の配置をイメージする
f:id:Ghidorah:20210616185714j:plain

2.イメージした部分で端材をカット
f:id:Ghidorah:20210616190319j:plain
f:id:Ghidorah:20210616191606j:plain
f:id:Ghidorah:20210616194603j:plain

3.壁と隙間を空けるため小さな木材を挟んでネジで固定
f:id:Ghidorah:20210617103256j:plain
f:id:Ghidorah:20210618195223j:plain



完成

f:id:Ghidorah:20210618195150j:plain
物が定位置にあると気持ちいいです。
物を探す時間も省けて時短にもなるし、忘れものも確実に減りました。

アイアンバーに色々引っ掛けれるので、眼鏡なんかも掛けれそう。

キングギドラの日常TOPへ