キングギドラの日常

ブログのHow Toやコラム、時事ネタや話題になっていることを基本にたくさん記事を書いていけたらと思っています。ぜひ読者登録お願いします!



キングギドラの日常TOPへ

洗濯機を分解して掃除をする方法 ~Nationalドラム式洗濯機~

我が家の洗濯乾燥機が壊れました

給水量が少なくて洗剤を入れてある所にも給水されません。

洗濯が終わっても洗剤が残ってます。
f:id:Ghidorah:20180911231700j:plain
なので少量の水で水洗いするだけになってます(+o+)

どうせ壊れているのなら自分で分解してどこかに水の詰まりがないか調べてみます。

ついでに掃除もしていきます。


注意自分で分解する際は自己責任でお願いします。

洗濯機の種類

National ドラム式洗濯機 NA-V90E3
約11年前に購入


分解方法

最初にコンセントは外しておきます

給水栓を閉めます
f:id:Ghidorah:20180911231727j:plain

給水ホースを外します
※ホース内の水が出てくるのでタオルを用意しておきます
f:id:Ghidorah:20180911231921j:plain

乾燥フィルターを外します
f:id:Ghidorah:20180911232219j:plain

洗剤ケースを引き抜きます
f:id:Ghidorah:20180911232252j:plain

洗濯機上面両サイドのネジカバーを引き抜きます
f:id:Ghidorah:20180911232335j:plain

⑤の中にあるネジを外します
f:id:Ghidorah:20180911232337j:plain

注意1
取り外したネジはどこのネジかがわかるようにします。
組み立ての時作業がスムーズです。
f:id:Ghidorah:20180912004327j:plain

注意2
ネジを洗濯機の中に落とすと、取れなくなることがあるので慎重に外します。


ドライバーに磁力があるものを使うと良いです。

洗剤ケース部分のネジを2か所外します
f:id:Ghidorah:20180911232822j:plain

乾燥フィルターの部分のネジを4ヶ所外します
f:id:Ghidorah:20180911233054j:plain

洗濯機上面裏側のネジを3か所外します
f:id:Ghidorah:20180911233608j:plain

これで上部の天板が外せます。
f:id:Ghidorah:20180911233847j:plain

洗濯機上部前面のネジを2か所外します
f:id:Ghidorah:20180911233900j:plain

ドラム部分のネジを6か所外します
f:id:Ghidorah:20180912001149j:plain

蓋の部分のネジを4か所外します
f:id:Ghidorah:20180912001424j:plain

ここで蓋が取り外せます
f:id:Ghidorah:20180912001540j:plain

洗濯機下部前面のネジを2か所外す
f:id:Ghidorah:20180912001948j:plain
f:id:Ghidorah:20180912001943j:plain

排水フィルター部分のネジを1か所外す
f:id:Ghidorah:20180912002134j:plain

これで洗濯機下部前面の板が外せます
f:id:Ghidorah:20180912002248j:plain

下部前面板を外した所のネジを2か所外す
f:id:Ghidorah:20180912002318j:plain
f:id:Ghidorah:20180912002324j:plain

操作パネルを左にスライドして外す
f:id:Ghidorah:20180912002621j:plain

操作パネル裏のコードを外す
f:id:Ghidorah:20180912002640j:plain

これで洗濯機全面の板が外せます
f:id:Ghidorah:20180912002832j:plain

乾燥ダクトを外す
銀色のクリップみたいなのでダクトを固定しているので、手で取れます。
f:id:Ghidorah:20180912002830j:plain

中に多量のほこりがあり、取り出してみるとソフトボールぐらいになりました(+o+)
f:id:Ghidorah:20180912003038j:plain

ピックアップツールを使うと、手の届かない所の部分の埃まで取れます。


乾燥が弱くなっている方はここを掃除すると改善するみたいです。



中のドラムを外すことまでは怖くて出来ませんでした。


組み立ては逆の手順でネジ止め等してくだけです。

トータル作業時間は約4時間
業者にクリーニングを頼むと1万~2万円ほどかかるみたいです。
洗濯機は安いものではないので業者に頼んだ方が安全ではありますが・・・。

もっと簡易的に掃除ができるように作ってくれないものかな~(-_-;)


結局
水の詰まりはわからず

業者に見てもらったら給水電磁弁の故障とのこと

ここの部分の部品で給水の量とかを調整する部分みたいです。
f:id:Ghidorah:20180911234500j:plain

ただ、すでに取り換えの部品は製造していなかったので修理は無理でした。

買い直すしかないか~(+o+)

キングギドラの日常TOPへ