キングギドラの日常

ブログのHow Toやコラム、時事ネタや話題になっていることを基本にたくさん記事を書いていけたらと思っています。ぜひ読者登録お願いします!



キングギドラの日常TOPへ

電動ドリルで下穴の深さを専用器具を使わず一定にする方法

DIYする際、電動ドリルで下穴やダボ穴など穴を開けることが多いと思います

穴を開けるときに気を付けるのが深さですが、

深さを一定に保つには市販のものであれば

ドリルストッパーを使うといいんですが



マスキングテープで代用できるので紹介します。

f:id:Ghidorah:20180911114512j:plain




やり方はごく簡単
ドリルビットに開けたい穴の深さに合わせてマステを貼るだけ
f:id:Ghidorah:20180911114630j:plain

あとはマステの目印に合わせて穴を開けるだけです。
f:id:Ghidorah:20180911114726j:plain


マステなので作業後も簡単に取り外せます。

しかし市販のドリルストッパーに比べると

ただの目印なのでマステのところで止まってはくれないので

多少の誤差はあります(-_-;)


ネジの下穴ぐらいなら全然問題ないかなと思います。

ghidorah.hatenablog.com


キングギドラの日常TOPへ