猫を室内で飼うための対策 ~脱走防止の扉をDIYで安く作る方法 パート1~
大金をはたいて買った猫ちゃんが
脱走していなくなったなんて
ことがないように、脱走防止の
扉や柵をネットで探しましたが
これが、結構にお高い( ゚Д゚)
ねこ専用脱走防止扉[にゃんがーど]穴あけ不要の突っ張りタイプ |
そして、高いわりになんか安っぽい
ママ割エントリーP5倍★猫 脱走防止パーティション Cat Catch キャキャ[ネコの脱走防止になる 突っ張り タイプの パーテーション(スライドできる扉) ペットの脱走・飛び出しによる事故を防止する猫脱走防止扉] メーカー直送 |
自分で作った方が思い通りのサイズやデザインに出来るし、安くすむのでちょっと大作ですが作ってみることに!
設置したい場所は2階の階段から1階に降りないようにする扉を作成していきます。
設計図作成
まずはどれだけ木材がいるかなど計算するため、簡単な設計図を書く。
猫が通れないように柱の間隔は45mmほどに設定。
必要物品をホームセンターで購入
・2×4材 12フィート(3650mm)
・ヒノキ材 1820×9×15mm 10本
・ヒノキ材 1820×9×30mm 2本
・ヒノキ材 1820×9×60mm 2本
・ヒノキ材 1820×9×90mm 1本
・ヒノキ材 1820×9×60mm 2本
・ヒノキ材 1820×12×12mm 2本
・ディアウォール 1個
・アンティーク丁番 3個
・ゴムキャスター 高さ35mm 2個
・マグネットキャッチ 1個
・皿ネジ 長さ25mm
材木は加工しやすく安価なヒノキ材を使用しました。
費用としては約10000円程でした。
あとは工具も電動のものがないときついです(^_^;)
ghidorah.hatenablog.com
木材の面取り
子供や愛猫が傷付かないように、購入した木材を全てやすり掛けを行い、角も少し丸くなるよう削ります。
電動やすりで木材が滑らかになるよう地道に削ります。
扉の支柱を作成
1.2×4材を床から天井までの長さから45mm引いた長さでカット
(長さが足りず柱の固定が甘い時には付属のスペーサーをディアウォールの中に敷いて調整します。)
2.ディアウォールに2×4材を差し込んで壁際に設置。
(柱を天井に押し付けながら柱の下部を壁際に押し込んでいく。)
扉部分を作成
1.設計図に合わせて扉の形に木材を配置する
横板で縦板を挟むように作っていきます。
扉の下の部分がディアウォールに当たってしまうので電動ノコギリで少しカットしました。
2.木材の配置が決まったら、ネジで固定するのですが、ドリルで下穴を開けてからネジをはめ込みます。
※下穴を開けないと木材が裂けて割れることがあるので、必ず下穴は開けます。
扉の下にゴムキャスターを取り付ける。
注意点
・キャスターを取り付けるのに扉の幅が狭かったので、扉の一番下の部分に厚めの木材を使用しました。
・扉の下の隙間が大きくならないようにキャスターは高さが35mmの物を取り付けました。
扉のストッパーを設置
端材で扉のストッパーを手すりの壁に取り付ける。
取り付ける下地が石こうボードの場合、ネジ固定が甘いので下地のチェックが必要です。
ghidorah.hatenablog.com
扉を閉めた時にカチッと固定できるように、ストッパーの下部にマグネットキャッチを取り付ける。
扉の部分にも高さを調整してマグネットキャッチを固定。
完成
扉部分は完成!
ここまでで作業時間は約6時間(+o+)
次は扉の右の赤枠部分の柵を作成していきます。