キングギドラの日常

ブログのHow Toやコラム、時事ネタや話題になっていることを基本にたくさん記事を書いていけたらと思っています。ぜひ読者登録お願いします!



キングギドラの日常TOPへ

アルファードのワイパーゴムの交換方法 ~やってみると超簡単!!~

ワイパーのゴムが劣化してきたので

ゴムだけを取り替えます。

大手カー用品店でのワイパー交換工賃は約200円程


ですがー、すごい簡単な作業なので自分でやっちゃいます。



必要物品

・交換用のワイパーゴム
※カー用品店スタッフに車種を伝えて選んでもらうと間違いないです。

手順1

ワイパーを立ててワイパーブレードを上に向ける。
f:id:Ghidorah:20170222095525j:plain

手順2

ワイパーブレードを外す。

ワイパーブレードの付け根のツメを押しながら
ワイパーブレードを下方向に抜いていく。
f:id:Ghidorah:20170222095543j:plain

と、ブレードが外れます。
f:id:Ghidorah:20170222100131j:plain

※ブレードを外してゴム交換した方が作業しやすいです。

手順3

ワイパーゴムをロック穴のある方から引き抜く。
f:id:Ghidorah:20170222100233j:plain


手順4

新しいワイパーゴムを引き抜いた方向から差し込んでいく。



手順5

ワイパーブレードを戻して完了。

キングギドラの日常TOPへ