キングギドラの日常

ブログのHow Toやコラム、時事ネタや話題になっていることを基本にたくさん記事を書いていけたらと思っています。ぜひ読者登録お願いします!



キングギドラの日常TOPへ

ローマンシェードをDIY  ~作り方を画像付きで紹介~

クローゼットのサイズのローマンシェードを買うと、生地の種類にもよりますが2万円前後します。(+o+)

ちょっと手が出ないので手作りで費用を浮かしてみる。(≧▽≦)

今回はもともとあった生地を使用したので、生地以外の費用で1000円程で完成しました!

ビフォー
f:id:Ghidorah:20161102143438j:plain


        ↓
アフター
f:id:Ghidorah:20161108130611j:plain



必要物品

・クローゼットのサイズに合わせたカーテン生地
・クローゼットのサイズに合わせた天板(110㎝×4㎝×2㎝)
・丸環フック4個     (100均)
・カーテンリング16個  (100均)
・麻ひも         (100均)
・重りとなる丸棒(100㎝)
f:id:Ghidorah:20161102143930j:plain


カーテン生地はネットで部屋に合う物を選んだり、好きな柄が選べます。

サイズもぴったりの物を作れるのがDIYのメリットです。(≧▽≦)

手順1

カーテン生地の下になる部分に丸棒が入るよう生地を折り曲げ縫いとめ、丸棒を通す。
f:id:Ghidorah:20161102152712j:plain

手順2

生地の裏に麻ひもを通すカーテンリングを縫いとめる。
f:id:Ghidorah:20161108113753j:plain

手順3

天板に生地を固定。
※私の場合はネジで固定しましたが、マジックテープなどで固定することもできます。
f:id:Ghidorah:20161108121720j:plain

手順4

天板にカーテンフックの延長線上に丸環フックを固定。
f:id:Ghidorah:20161108122836j:plain

手順5

生地の下になる部分のカーテンフックに麻ひもを結んでカーテンフックと丸環フックに麻ひもを通す。
f:id:Ghidorah:20161108124429j:plain
f:id:Ghidorah:20161108124748j:plain

手順6

天板をクローゼットの上にネジで固定。



手順7

ひもを引っ張って動作を確認して問題なければ完成。
f:id:Ghidorah:20161108130008j:plain

キングギドラの日常TOPへ