キングギドラの日常

ブログのHow Toやコラム、時事ネタや話題になっていることを基本にたくさん記事を書いていけたらと思っています。ぜひ読者登録お願いします!



キングギドラの日常TOPへ

ペケ台を1500円でDIY ~作業台を合板で自作する方法~

DIYerとしては作業台のペケ台が欲しい!

床で作業していると腰が痛くなるんですよね(;^ω^)

ホームセンターにも売ってはいるんですが

簡単に作れそうなので自作してみました。



針葉樹合板で高さ70cmの作業台を2つ作っていきます。

購入物品

・針葉樹合板 12×910×1820 2枚 3100円


作業手順

設計図作成

板を差し込む細い溝は互い違いになるようにします。

脚を作らないと作業場の床が凸凹だとガタガタと不安定になりやすいです。

2枚同時にカット

作業時間短縮のため合板を2枚まとめてカットするので、クランプで板を固定します。


下書きにそって板をカットしていく
直線は丸のこ

こまかい部分はジグソー

コーナーはホールソー


肉抜き

持ち運びがしやすいように肉抜きして軽量化します



バリ取り

手に持って移動する時にとげが刺さらないようにカット面のバリをやすって滑らかにします


完成




ペケ台の上に3×6尺合板を乗せればぐらつきも少なく安定。

立ったまま作業できるのがすごい楽です!
腰痛も軽減しました(^^)v

キングギドラの日常TOPへ