キングギドラの日常

ブログのHow Toやコラム、時事ネタや話題になっていることを基本にたくさん記事を書いていけたらと思っています。ぜひ読者登録お願いします!



キングギドラの日常TOPへ

電子レンジの掃除には重曹が良い!?試した結果は・・・?

年末大掃除って面倒ですよね。


私もさぼりにさぼっていたら


年越しちゃいました(笑)



しかし、電子レンジの匂いが気になってしまったので


重い腰を上げて掃除をやってみることに。


でも、やはり面倒なので簡単な掃除方法はないかと


思っていると、そういえば某テレビで重曹を使うと


簡単に汚れが落ちると紹介していたので


実際にやってみて検証してみましたのでご紹介。




まず、我が家の電子レンジの汚れ具合はこんな感じ。
f:id:Ghidorah:20160108154005j:plain
f:id:Ghidorah:20160108154022j:plain

用意する物

  • 熱対応の容器
  • スポンジ
  • キッチンペーパー

f:id:Ghidorah:20160108155006j:plain

手順1

耐熱容器に水200㏄重曹を小さじ2杯ほど溶かす。

手順2

重曹を溶かした水を電子レンジ中央に置き600W 約5分 チンします。
f:id:Ghidorah:20160108155320j:plain

手順3

扉は開けずに約30分放置

手順4

スポンジに重曹水をつけレンジ内の気になる汚れをゴシゴシ。
ゴシゴシ。
ゴシゴシ。

手順5

キッチンペーパーでレンジ内を拭く。

結果

f:id:Ghidorah:20160108173408j:plain
f:id:Ghidorah:20160108173413j:plain



う~ん!?
なんかいまいちな結果に(笑)

匂いもあまり改善していないような・・・。


匂いだけでもすっきりしないか調べると


酢水も良いみたいで早速検証!

手順1

耐熱容器に酢水を入れ600W3分チン!

手順2

扉は開けずに20分ほど放置。

手順3

レンジ内をキッチンペーパーで拭く。

結果

レンジ内の異臭が酢の匂いに変化!

これは良かったのかな?


感想

どちらもいまいちな結果になり残念でしたが


日頃から定期的な掃除が1番良い!!

という事ですね。(^_^;)

キングギドラの日常TOPへ