簡単♪網戸ネットを自分で張り替えする手順を紹介〜DIYすると超簡単で安上がり♪〜
かなりの高温で室内でもクーラーを付けないと過ごせない季節になりましたが、外出している時に少し窓を開けておこうと思ったら…網戸に穴が…orz
仕方ないので網戸を自分で交換(DIY)することにしました。とても簡単で誰でもすぐにできるのでその手順を紹介しますね♪
網戸交換
手順
①押さえゴムの切れ端を探す
網戸の四つ角のどこかに押さえゴムの切れ端があるので、それを探します。要するにゴムを外し始めるスタートラインの選定です。
②マイナスドライバーでゴムを起こす
今回マイナスドライバーを使用しましたが、アルミに傷がつくのが嫌な方は先にボロ布等を巻いてするといいかもしれませんね♪
③押さえゴムをゆっくり外す
押さえゴムを外していきます。自分は再利用したかったので切れないように、伸びないようにゆっくり外しました。
④網戸ネットをあわせる
ゴムで押さえていく行程の中で少し短くなるので、フレームより少し大きめにあわせてとります。
⑤押さえゴムで押さえていく
押さえゴムをローラーでグイグイ押さえていきます。この時ネットを引っ張りすぎないようにします。引っ張りすぎると、押さえている間にだんだんとネットが斜めにズレていってしまうのでズレを調整しながらグルリと1周押さえていきます。
コーナーの部分は後でローラーの逆側を使って押さえつけれるので適当でOKです。
⑥余ったネットを切っていく
余計なネットをカッターナイフでカットしていきます。この時、写真のようにフレームに向けてカッターの刃を寝かせて切るとまっすぐ綺麗に切れますよ!
⑦余ったゴムを切る
余ったゴムを切ります。⑥と⑦の行程はどちらが先でも構わないと思います。
⑧完成♪
素人がやってもこんなレベルで仕上がりますよ!どこかの業者に依頼して作業費用を払うのは勿体ないと思います。今回は一人で作業して作業時間15分程度でした。二人ですると押さえ役も出来るのでもう少し早くできるかもしれませんね♪