【ソチ五輪速報】スノーボード女子パラレル大回転 ~竹内智香選手 悲願の銀メダル獲得!~
2014年2月19日行われたソチオリンピック スノーボード女子パラレル大回転で、世界ランク2位の竹内智香選手が銀メダルを獲得した。
パラレル大回転はスタートからゴールまでどちらが先にゴールするかというわかりやすい競技。このソチオリンピック女子初、女子アルペン史上初の五輪メダルを獲得した。
予選ではトップ通過をした彼女は、メシク選手(バンクーバー五輪6位)と準決勝を行った。2本で決められる1本目でメシク選手に1秒以上の差を広げて勝利。2本目はメシク選手が転倒し危なげなく勝利し決勝に進出。銀メダル以上が確定した。
決勝では、予選2位通過のスイスのパトリツィア・クンマー選手(世界ランク1位)と戦うことになり、世界ランク1位と2位の戦いとなった。
1本目、さすがライバル同士の戦いということで息をのむ互角の滑り。後半バランスを崩したクンマー選手に0.3秒差をつけ竹内選手の勝利。これで2本目は竹内選手が0.3秒先にスタートすることになった。
2本目、0.3秒先にスタートした竹内選手は差が変わらないままで序盤を終えたが、まさかの転倒。惜しくも銀メダルに終わった。
人物像
北海道旭川市出身。クラーク記念国際高等学校出身。身長165cm、体重62kg。かつて、新聞に名前を誤植されたことがあるため、あだ名は「智春(ともはる)」。
現在はスイスに活動拠点を移し、スイスナショナルチームとトレーニングと共にしている。
また、トリノ五輪メダリストのショッホ兄弟とともに「BLACKPEARL」というボードを開発している。ボード開発をして2年目で、その当時として日本人としてアルペン競技で初のW杯総合3位となった。
北海道出身ながら尾道に親戚があり広島が大好きで湯崎英彦広島県知事に「観光大使になりたいです」と懇願し、ひろしま観光大使に任命された。
2010年シーズンから広島ホームテレビに所属。2011年2月には自身が企画したワールドスノーボードフェスティバルを広島で開催する。尚、現在は広島ガス所属である。
2012年12月21日、自身の29歳の誕生日にカレッツァ( イタリア)で開催された2012 - 2013年シーズンの初戦となるパラレル大回転でFISワールドカップ初優勝を飾った。(Wikiより引用)