キングギドラの日常

ブログのHow Toやコラム、時事ネタや話題になっていることを基本にたくさん記事を書いていけたらと思っています。ぜひ読者登録お願いします!



キングギドラの日常TOPへ

寝坊対策 ~もう絶対に寝坊しない方法~

寝坊で仕事や学校や友人との待ち合わせに遅刻。
それは人として信用をなくすだけで良いことなんて一つもないですよね。

自分なりに寝坊しないよう気を付けて、目覚ましを何個も使っていても寝坊してしまうという方へ朗報!!

バイキングで寝坊を防止する3つの方法を紹介されていたのでアップします。

1.睡眠の質を高める朝の行動

朝太陽の光を浴びる。

メラトニンが分泌されることでぐっすり寝られるのですが、メラトニンは分泌を抑えられてから約12時間後に分泌が高まります。
メラトニンの分泌を抑える方法は日光を浴びることで抑制できるのですが、では、寝る時間の12時間前ということは”朝太陽の光を浴びることでぐっすり寝られる”ということになります。

仕事が不規則で朝日を浴びることが出来ない方にはこんな商品もあります。

光目覚まし「OKIRO」

タイマーを合わした時間に点灯し、部屋に差し込む太陽の照度よりも明るくなります。



2.疲労回復効果を高める入浴方法に変える

42℃で10分から20分入浴する。

熱のストレスによって生み出されるたんぱく質に疲労回復効果があるという事で「ヒートショックプロテイン入浴法」があります。

ヒートショックプロテイン入浴法の注意点
  • 就寝の2時間前に入浴する
  • 入浴中ふたを閉めてお湯の温度を下げないようにする
  • 入浴後も体を冷やさないように首にタオルを巻いたり、靴下を履くなど体を保温する
  • たんぱく質が増えるのは2日後なので、寝坊できないという大事な日の2日前に試してみましょう
  • 毎日入るとヒートショックにならないので、週に1回から2回までにしましょう



3.目覚ましグッズを利用

「ティフラ」

タイマーを合わした時間にアラームが鳴りティフラのファンが動き出しアロマの香りで快適に起きられます。

無料アプリの「快眠の森」

f:id:Ghidorah:20150310133436j:plain
寝言の録音され、寝言が文字になって保存される機能があり、眠りの質の採点もしてくれます。
アラームは恋人モード・軍隊モードが選べます。
恋人モードでは女性の声で優しく起こしてくれます。
軍隊モードでは男性の声で厳しく叱責されるように起こされます。
アラームの解除をするには大きい声で返事をしないと解除されないので起きやすいですね。
快眠の森

「やすらぎ90」

f:id:Ghidorah:20150310134205j:plain
寝る前に背中の下にシートを敷くようにセッティングし、起床時間になるとそのシートが膨らみ強制的に起こされます。

小藪が実践していましたがエクソシストのようでした(笑)
遅刻が絶対できないような鉄道運転士や消防士が使用していますが、ただ価格が99000円と高値で購入するのにはちょっと勇気がいりますね(笑)
新光電業株式会社


最後に
寝坊しないようにするには朝頑張るだけではなく日常的に生活リズムを整えていく事が大事で、自分の意識も遅刻しても仕方ないなどの低い意識では遅刻は治らないでしょう。
私も学生や社会人の新人時代には当たり前のように遅刻していましたが、社会人としての責任感が出来てきて遅刻がかっこ悪いと思うようになってからは遅刻しなくなりました。
結局は自分の意識が最重要で意識改革をしていく事と、上記に書いたような事を補助的に使っていく事で、きっとあなたの遅刻もなくなるでしょう。


キングギドラの日常TOPへ

キングギドラの日常TOPへ