Apple Watch 発売日決定!
2015年3月9日アップル社より発売日・価格の発表されました。
気になる価格は
WATCH :6万円台~13万円台
WATCH スポーツ :4万円台
WATCH EDITION :128万円台~218万円台
EDITIONには18金が使用されて高級感があるため高値となっている。
発売日は4月24日
予約の受け付け開始が4月10日から
Apple WATCHの内容は
簡単にまとめると腕時計に各種のアプリが搭載されており、腕にスマートフォンを付けているようなものである。
しかし、アップルの最高経営責任者ティム・クックは「アップルウォッチは、ただiPhoneを小さくしただけではない」と言っている。
小さな画面でも使いやすいようにWATCHの側面にある龍頭で画面の拡大やスクロールが出来たり、ホームボタンとなっている。
また、WATCHの画面は軽いタップと深いプレスの違いを判別でき、感覚的な操作ができる。
等の細かな配慮がなされている。
では、WATCHのアプリを使用してどのようにして日常が便利になるのか?
- Twitterやメールの通知やアラートなどがあると手首をそっと叩き知らせてくれ、WATCHの画面で内容を確認できる。
- 電話もWATCHに内蔵されているスピーカーとマイクを使用して携帯を出さずに通話ができる。
- Siriやマップを使用して自分の行きたい場所まで迷って時間を無駄にすることなく到着できる。
- ミュージックではiPhoneの音楽をシンクしておけばiPhoneを自宅に置いたままでもBluetooth対応のヘッドフォンを使用して音楽を楽しめる。
- リモートカメラではiPhoneのカメラのファインダーとしても使用でき、今流行りの自撮り棒を使わなくても完璧な自撮りができます。
- その他天気・株価・カレンダー・写真などもWATCHの画面で確認ができます。
- もちろん時計としての機能もあり、世界標準時間との誤差は0.05秒以内と正確性もピカイチ。
バッテリー
バッテリーは最大18時間となっており使用方法でバッテリーの長さは変わってくるでしょうが、一日は持ちそうですね。
充電はMagSafeテクノロジーと電磁誘導充電を組み合わせたコネクタを使用しており、Apple Watchの裏蓋にコネクタを近くに持っていくだけでマグネットが自動的に充電部と引っ付き充電されます。
参考文献
アップルWEBサイト