読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キングギドラの日常

ブログのHow Toやコラム、時事ネタや話題になっていることを基本にたくさん記事を書いていけたらと思っています。ぜひ読者登録お願いします!



キングギドラの日常TOPへ

はてなブログで簡単に指定日時に予約投稿する方法〜毎日ブログの更新が大変な方へ〜

はてなブログをしていると
おすすめブログ - はてなブログ
f:id:Ghidorah:20140912121731p:plain

この「おすすめブログ」に掲載されるとアクセス数が上昇するのがわかります。
ブロガーはアクセス数を狙っていますし、それがなきゃただの独り言になっちゃうので少しでもアクセス数をあげるために「おすすめブログ」に掲載されるようにがんばると思います。
では、その「おすすめブログ」に掲載されるためにはどうしたらいいのか?

おすすめブログに掲載されるには?

それには色々と条件があると言われています。

  • 更新頻度
  • 文章量
  • 読者数
  • 安定したアクセス数
  • 面白いネタ(ブクマなり何かで判定?)

はてなブログの説明では具体的なことが明かされていないので、あくまでも推測でしかないのですが、その条件の中の「更新頻度」と言うものが大きな条件となっているのではないか?と言われております。

更新頻度とはどのくらいか?

そこで問題となるのは更新頻度ですよね。どのくらい継続すればおすすめブログに掲載されるのか?
実は…これもはてなブログで詳細を説明していません。実際に期間を公開したら、おすすめブログを目指して更新してくるブロガーが急上昇し、内容のないブログの乱立やおすすめブログの入れ替わりの激しさなどが生じ、おすすめブログの意味をなくす為ではないでしょうか?
ある程度の巡回は人海戦術で洗い出しされ、その公開されていない条件を元に「おすすめブログ」に公開される仕組みだと思っています。

更新頻度を上げる為の一つの方法

更新頻度と言ってもブログだけで生活している人は少ないのではないでしょうか?仕事片手間にブログを更新している人が多いと思うのですが、そんな中、なかなか毎日更新する時間って無いですよね?
そこではてなブログには、予約投稿というものがあります。書ける時に大量にブログを書いて公開日時を設定して予約投稿する!そうすれば更新頻度はいくらでも可能ですよね!
それでは公開日時を指定して予め下書き保存されたブログを指定した時間に公開する方法です。その方法を以下で説明したいと思います。



具体的な方法

①記事を書く

いつも通り記事を書きます

②編集オプションを押す

記事を書き終えたら、以下の画像の「編集オプション」を押します

f:id:Ghidorah:20140912123040p:plain



③公開したい日時を設定する

公開したい日時を設定し、「指定した日時で予約投稿をする」のチェックボックスも入れます

f:id:Ghidorah:20140912123245p:plain

ここで公開と同時に外部リンク先へのシェアもする事が出来るので、外部リンクを利用している人はクリックしておくと吉。

④予約投稿する

すべて終えたら画面左下の「予約投稿する」をクリック。これで終了です。予約投稿された物は、指定された日時まで下書きの所に保存されています。

f:id:Ghidorah:20140912123505p:plain


終了です。とても簡単ですよね?
皆さんも活用してみてください!

キングギドラの日常TOPへ