読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キングギドラの日常

ブログのHow Toやコラム、時事ネタや話題になっていることを基本にたくさん記事を書いていけたらと思っています。ぜひ読者登録お願いします!



キングギドラの日常TOPへ

次世代レゴNanodots (ナノドッツ)がバカ売れ!~めざましテレビで紹介された商品~

今朝のめざましテレビでNanodots (ナノドッツ)が紹介されました。
モノはこんな感じ↓
f:id:Ghidorah:20140729185833p:plain


Nanodots (ナノドッツ)って何?

ナノドッツは、ネオジム合金により作られた磁気を帯びた球体で、原子の原理を手にもって体験出来るように作られたアイテムです。
nanodots(ナノドッツ) | 磁石の球体ブロックより
簡単に言うと、球体の磁石である金属。これをレゴのように組み合わせて球面のブロック遊びができるというもの。

子供は誤飲しないの?

形や大きさを徹底的に追求された玩具で、絶対子供も喜んで遊ぶ商品であることは間違いないです。ただ、気になるのが・・・誤飲。
おもちゃは見守りの元遊ばせるもので・・っていうのが当然の話なんだけど、少し気にかかる。
そこで、色々調べたらこんなことが書かれていました。

「AversiveTech™」は、ナノドッツを口に入れてしまったときに拒絶反応を起こさせることにより誤飲を防ぐ技術です。
2年間の研究により、地球上で最も苦い物質とされる安息香酸塩を、磁石と融和させることに成功しました。

磁石を口に入れると強烈な苦みの信号が脳に送られ、誤飲を防ぐように設計されています。
人間の体は苦みを危険なものとみなすため、本能的に拒絶して吐き出します。
苦みという味覚は小さな赤ちゃんも認識できるものなので、誤飲を防ぐことを目的に錠剤薬などにも塗布されています。

f:id:Ghidorah:20140729190641j:plain



なんとまぁ素晴らしい(*´∀`*)
私が考えそうなレベルのことは考え済みで対処されていました。化学式なんて全然わかりませんが、医薬品と同じなんですね!
但し書きは書かれていましたが↓

この製品は、小さい磁石です。飲み込んだ場合、致命的な傷害を引き起こす可能性があります。磁石を誤飲、または吸い込んでしまった場合、速やかに医師の診断をお受けください。

飲み込まないように加工しているけども・・・飲み込んだら致命的になるかも?ということです(*´∀`*)

気をつけて遊びましょう!

ナノドッツ制作品サンプル

f:id:Ghidorah:20140418064523j:plain
f:id:Ghidorah:20140729191424j:plain
f:id:Ghidorah:20120212144946j:plain

凄いとしか言い様がないですね(*´∀`*)

キングギドラの日常TOPへ