キングギドラの日常

ブログのHow Toやコラム、時事ネタや話題になっていることを基本にたくさん記事を書いていけたらと思っています。ぜひ読者登録お願いします!



キングギドラの日常TOPへ

レディファーストの本当の意味が恐ろしかった~これでもレディファーストを望みますか?~

現代のレディファーストのイメージ

世の中でレディファーストといえば

「女性優先」

「女性を誘導する優しい男性」

というイメージが強いのではないでしょうか?女性にとって「優位」な条件です。

ところが、この『レディファースト』という言葉が出来た由来に大きな落とし穴がありました。それはとてつもなく恐ろしい、現代の風習とは全く逆の使い方だったのです。

レディファーストが発祥した時代

中世ヨーロッパで『レディファースト』という言葉が発祥しました。この頃のヨーロッパは、土地や財産、女性の奪い合いなどの憎しみや陰謀などが横行する時代でした。当然のように人を殺し、奪い去ることや暗殺を企てるもの等、様々な事件が起こったのです。そのため、男性には常に危険が生じ、誰かに狙われていないか?と確認しながらの生活が続いたといいます。

レディファーストの本当の意味

 

そんな生活の中、生まれた言葉が「レディファースト」です。感の鋭い人はもうお分かりだと思いますが、男性は自分の身に忍び寄る危険を察知し、回避するために女性を利用したのです。

レディファースト = 女性を盾にする

という事実から『レディファースト』という言葉が生まれました。自分を守るための手段で女性を利用する。女性の命は顧みず、自分の命を守るという何とも自分本位な行動です。

命の危険とレディファースト

部屋に忍び込んで、帰ってきたところを不意打ちする

暗殺を目論むため、部屋に侵入し、主の帰りを待つ。帰ってドアを開け中に入ってきたところを一刺しにし殺害。それを防ぐために、ドアを開け先に女性に入らせる。万が一侵入者が居れば女性が刺され自分は助かるという仕組み。

食べ物に毒を混入させる

食べ物に毒物を混入させ暗殺する手法。ここで女性に先に食べさせ毒が入っていないかを確認する。言わば毒見の役割を女性が担っていた。女性が食べ始めてから問題がなければ主が手をつける。

女性は車道側でなく歩道側を歩かせる

中世ヨーロッパの時代には下水道の環境がなく糞尿はバケツにためて窓から捨てるという習慣があった。その習慣を利用したのがこの事実。糞尿をかかりたくない主は、女性に壁側を歩かせて自分にはかからないようにした。これが歩道側を歩かせる理由だった。

f:id:Ghidorah:20140102015718j:plain

まとめ

 

これでもあなたはレディファーストをして欲しいと望みますか?

これでもあなたはレディファーストができる男になりたいですか?

 

キングギドラの日常TOPへ