キングギドラの日常

ブログのHow Toやコラム、時事ネタや話題になっていることを基本にたくさん記事を書いていけたらと思っています。ぜひ読者登録お願いします!



キングギドラの日常TOPへ

水没した携帯・スマホを復活させる最新方法 ~驚異の復活率90%!「リバイバフォン」とは~

携帯やスマホを水没させたことって皆さん1度はあると思います。

f:id:Ghidorah:20150510004716j:plain


私もズボンのポケットにスマホを入れといて、トイレに入りズボンを下げた瞬間に便器に”ぽちゃり”・・・。

それはそれはショックでした。


今まで相当な時間を費やしたゲームアプリ・全ての電話番号・大切な写真などなど、膨大なデータが”無”になるのです。


私はしばらく呆然と立ち尽くすのみで、はっと我に返ってからは間抜けな自分に腹が立ち

このまま便器に落ちたスマホを流してやろうかとも思いましたが

便器が詰まってしまっては更なる問題を起こすだけなので、泣く泣くスマホを拾って帰りました。


この時は対処法など全く知らず、すぐに諦めてしまったのですが


ネットで色々調べると復活率90%の商品があったのです!


それは「リバイバフォン」という魔法の水です。


この商品を使っていれば私のスマホもきっと復活してくれていたのではないかと後悔しています。


知らないと損することって沢山あるんですね。



水没スマホの最新対処法


まずは

水没したスマホが壊れるメカニズム

水に含まれているミネラル成分がスマホなどの基盤に付着し、接触不良で故障に至る。


リバイバフォンの特徴
洗浄液(飽和一価アルコール類)に水没スマホを浸けることで故障原因のミネラル成分などを除去できます。


リバイバフォンを使用する前の注意点

  • 復活率90%は水没後1週間以内でのデータ
  • 水没後はすぐにスマホの電源を落とし充電は絶対にしない。


リバイバフォンの使用方法

  1. 洗浄液を付属のアルミパウチ袋に入れる。
  2. スマホの電源が落ちているのを確認して、バッテリーが外せる場合は外してスマホとバッテリーをアルミパウチ袋に入れる。袋をしっかり閉じて7分間放置。
  3. 袋からスマホ・バッテリーを取り出し付属の自然乾燥用トレイに入れる。
  4. 24時間自然乾燥。
  5. 24時間後電源を入れる。
  6. 復活しない場合は再度24時間自然乾燥させ電源を入れる。

f:id:Ghidorah:20150510004445j:plain

以上で水没スマホが90%で復活するのです。



価格

5600円(税別)ですが、楽天では3888円(税込・送料込み)と手頃な値段でした。

データ復旧の業者に頼むと復旧できない場合は無料になりますがリバイバフォンに比べると高値ですね。

  • モバリカ:9800円
  • スマホデータ復旧ステーション:19800円

ちなみに

リバイバフォンは2015年4月から家電量販店や携帯ショップで発売されたのですが

リバイバフォン発売前の水没スマホの対処方法も紹介。

  • 水没後フタやカバーを全て開け、タオルやキッチンペーパーなどで水分を拭き取る。
  • お米の中にスマホを埋めて乾燥させる。


以上のように水没スマホを乾燥させるための方法が色々あるのですが


やはりミネラル成分などの不純物が除去できないことから


どれも一時的な復活しかしないようです。


キングギドラの日常TOPへ

キングギドラの日常TOPへ