キングギドラの日常

ブログのHow Toやコラム、時事ネタや話題になっていることを基本にたくさん記事を書いていけたらと思っています。ぜひ読者登録お願いします!



キングギドラの日常TOPへ

写真や画像の簡単な切り抜き・切り取り方法

年末になり年賀状を作成する時期ですね。

最近はパソコン・プリンターを所持している家庭も多いので、自分で年賀状を作成されている方も増えてきたかと思います。

そこで、写真の中の子供だけを切り抜きたい。
画像の一部分だけ他の画像に移したい。
と、なった時に簡単な写真・画像の切り抜き・切り取り方法を紹介します。

1.背景を単色にする。

できるだけ被写体と色がかぶらないものが良いです。
私はシーツやタオルケットなどを壁に掛けました。
f:id:Ghidorah:20141225014244j:plain

2.用意した単色の背景からはみ出さないように被写体を撮る。

f:id:Ghidorah:20141225014301j:plain

3.撮った写真をパソコンに取り込む。


4.Wordを開く。

5.Wordの上部の「挿入」をクリックし「画像」を選択。

f:id:Ghidorah:20141225021450j:plain


6.2で撮った写真を選択するとWord内に画像が挿入される。

7.画像をクリックするとWord上部に書式ツールが表示される。

f:id:Ghidorah:20141225022051j:plain

8.書式ツール内の「背景の削除」を選択。

9.ピンク色になっている部分が削除されるので、必要な部分は「保持する領域としてマーク」を選択してから、残したい部分をクリックしていく。

不必要な部分は「削除する領域としてマーク」を選択してから、消したい部分をクリックしていく。

※マークが邪魔で細かい部分が切り抜けているか分かりにくい場合にはWord右下の%を拡大するとやりやすいです。
f:id:Ghidorah:20141225023303j:plain

10.マークが済んだらEnterキーで切り抜いた画像が出来る。

※上手く切り抜けていない場合は再度7・8・9・10を繰り返していきます。


11.切り抜いた画像の上にカーソルを持っていき右クリックして「図として保存」を選択し、保存形式は「PNG」で保存して完了です。

f:id:Ghidorah:20141225023722j:plain

12.保存した切り抜いた画像を無料ペイントソフト(FireAlpaca)などを使用して他の画像に合わせるとちょっと面白い画像になりますよね。

f:id:Ghidorah:20141225033726j:plain



キングギドラの日常TOPへ

キングギドラの日常TOPへ