キングギドラの日常

ブログのHow Toやコラム、時事ネタや話題になっていることを基本にたくさん記事を書いていけたらと思っています。ぜひ読者登録お願いします!



キングギドラの日常TOPへ

冷蔵庫の地震対策してますか? ~耐震グッズよりも安く目立たず使用勝手が良い物を自分でDIYする方法を紹介~

冷蔵庫の地震対策をしたかったので、対策グッズを色々ネットで検索


目立ちすぎ(>_<)



目立たないが冷蔵庫の移動ができない。


どちらもしっくりこない(^^;)


私が求めたものは

目立たずスマート

冷蔵庫の裏の掃除が出来るように取り外しが簡単
出来るだけ安く

しっかり固定出来る

これらを踏まえると既存の耐震グッズでは見当たらない(>_<)

ないなら自分で作っちゃおう!

という事で

ホームセンターで下記の物品を購入
・チェーン1m
・カタビラ2個
・アイプレート
f:id:Ghidorah:20170702112801j:plain
f:id:Ghidorah:20170702210016j:plain

総額約2000円

で作ったのがこちら!
f:id:Ghidorah:20170712135511j:plain
f:id:Ghidorah:20170712135537j:plain



手順紹介

手順1

アイプレートがしっかり固定できるように下地を探す
※冷蔵庫の高さよりやや高めの場所で探す
ghidorah.hatenablog.com

手順2

マスキングテープで下地の目印を付けアイプレートをネジで固定
※下地の木材が割れにくくするため、ネジ固定の前にドリルでガイド穴を作っておく
f:id:Ghidorah:20170702114019j:plain
f:id:Ghidorah:20170702114236j:plain

手順3

アイプレートにチェーンを通し、冷蔵庫上部の取っ手にもチェーンを通す
f:id:Ghidorah:20170702210306j:plain

手順4

カタビラでチェーンをロック
f:id:Ghidorah:20170702210204j:plain

以上で完成


正面から見てもあまり目立たないし、
カタビラでチェーンを固定しているので取り外しも簡単です。
地震対策グッズを購入するよりも安く完成しました。
大満足です(^^♪

キングギドラの日常TOPへ