キングギドラの日常

ブログのHow Toやコラム、時事ネタや話題になっていることを基本にたくさん記事を書いていけたらと思っています。ぜひ読者登録お願いします!



キングギドラの日常TOPへ

ビデオカメラeverioの動画がパソコンで見れない! ~ビデオコンバーターを使って拡張子MODをmp4に変換する方法~

10年ほど前に購入したビデオカメラ(エブリオ)で

撮影した動画をパソコンで見ようとしたら

「再生できません」と表示され見ることが出来ません(;一_一)
f:id:Ghidorah:20170529150519j:plain


調べてみると

エブリオで撮影した動画は拡張子がMOD

という事で再生できないようです。


細かい説明は省いて

エブリオで撮った動画をパソコンで見れる方法を紹介します。

手順1

拡張子MODをMPGに変更する。

動画アイコンの名前の部分をクリックし「〇〇〇.MOD」を「〇〇〇.mpg」に変更します。
f:id:Ghidorah:20170529150802j:plain



下記の確認画面が出てきますが「はい」をクリック。
f:id:Ghidorah:20170529150854j:plain



アイコンがmpgのアイコンに変わります。
f:id:Ghidorah:20170529150904j:plain



手順2

Freemake Video Converterをインストール

Freemake | 有償ソフトの代わりとして開発されたフリーソフト

手順3

MPGに変換した動画をFreemake Video Converterの画面にドラッグ
f:id:Ghidorah:20170529151152j:plain

手順4

MP4をクリックすると変換が開始されます。

手順5

変換が終了したら「PC」の「ビデオ」内に画像が保管されます。
f:id:Ghidorah:20170529151414j:plain

PCのビデオに保存されているか確認。
f:id:Ghidorah:20170529151507j:plain



結果・感想

画質は落ちましたが見ることはできるようになりました。

本来ならばエブリオのビデオカメラ購入時にソフトウェアが付いており、それをパソコンに入れることで画質も落とさず編集などもできるのですが、ビデオを購入したのが約10年前でソフトウェアなんて完全に紛失してました。(ノД`)・゜・。

キングギドラの日常TOPへ