読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キングギドラの日常

ブログのHow Toやコラム、時事ネタや話題になっていることを基本にたくさん記事を書いていけたらと思っています。ぜひ読者登録お願いします!



キングギドラの日常TOPへ

LINEが乗っ取られそうになったので曝してみる〜IPから場所特定とLINEパスワードを変更する方法〜

昨日ウトウトと床についた時に一見のLINEからの着信
トークを見ると相手は「LINE」

なんだそれ?

って感じでしたが、そこには

f:id:Ghidorah:20140914073437p:plain


LINEウェブストアにログインできませんでした。
IP ADDRESS:190.○○.○○.○○
心当たりがない場合はアカウント情報を変更してください

ですと笑

自分はもうすぐ涎を垂らす勢いで床に着いていたので全く心当たりがありません。

「なめんじゃないわよ!」

IPで場所追跡

腹が立ったので、眠い目を擦りパソコンの前に…
表示されているIPの場所特定に取りかかりました。

f:id:Ghidorah:20140914073728p:plain

インドネシアとか中国とか韓国はよく聞いたのですが、自分の場合はベネズエラ?でした(笑)

ベネズエラと言われるとアニメのメジャーを思い出します…。

ではIPの追跡方法を紹介します。

①下記サイトにアクセスします




②赤枠の中にLINEトークで届いたIPを入力します

f:id:Ghidorah:20140914074350p:plain

③検索ボタンを押します

④場所の確定

とりあえずは場所は分かりました、けどあらゆるアカウントのパスワードを変更する以外に何もする事が出来ません。どこのアカウントが漏れてるのだろうか…。
なんかね?LINEスタンプでアドレス登録をしてから、こんな事になっている気がする…ということはアドレス登録とパソコンでもLINEを触れるようにしたのが原因なんだろうか…

ん〜気持ち悪い(笑)

ってな感じで今回は未遂に終わったようですが、どこかで他のアカウントが情報漏洩しているんではないかという不安は残るって話。

分かりやすいサイトがあったので貼っておきますね!

【LINEセキュリティ】「パスワードを何度変更しても『LINEウェブストアにログインできませんでした』が届くのはどうして」の声と公式対策について | LINEの仕組み

キングギドラの日常TOPへ