キングギドラの日常

ブログのHow Toやコラム、時事ネタや話題になっていることを基本にたくさん記事を書いていけたらと思っています。ぜひ読者登録お願いします!



キングギドラの日常TOPへ

猫を室内で飼うための対策 ~100均で猫がキッチンに登らないようにする方法~

愛猫がキッチンの上に乗ってしまいます。


洗剤や包丁など危険物が当ったり

調理する場所に毛が飛び散ったりと

衛生面でも心配なところです。


なんとか愛猫がキッチンに登らないようにしたいのですが

我が家のキッチンは壁際にあるⅠ型キッチンなので

柵を作ろうとすると大がかりすぎるし

リビングも狭くなってしまいます。


対面型のキッチンであれば

扉を作って猫が入らないように出来るんですが

とりあえず百均で組み立てラックシリーズという

パネルと連結ジョイントを購入して

キッチンに使用後に毎回ボードを組み立てて乗せたりしてました。
f:id:Ghidorah:20181005153755j:plain
f:id:Ghidorah:20180911155919j:plain
f:id:Ghidorah:20180911161547j:plain


が!!まあ手間!


もっと
・低コスト
・取り付けが簡易
・操作が簡単

この3つの条件をそろえた

キッチンガードを

半年ほど考えてたどり着いたのが

折りたたむ!!


これはパネルを結束バンドで繋げて、取り出し・片づけを簡単にできるようにしました。
f:id:Ghidorah:20180911175442j:plain

作り方を説明します。

購入物品

・組み立てラックシリーズ
 フリーマルチパネル
 (サイズ355㎜×355㎜を6枚)
 (サイズ185㎜×355㎜を1枚)

・結束バンドS 約120本入り
 (約2.5×100㎜)

手順1
フリーマルチパネルを結束バンドで横に繋いでいきます
f:id:Ghidorah:20180911161341j:plain

手順2
我が家はキッチン横に有孔ボードがあるので、ボードの穴とパネルを結束バンドで繋げます
f:id:Ghidorah:20180911201112j:plain

※補足
有孔ボードからの設置は面倒なのでアイプレートを壁に取り付けて、アイプレートとパネルを繋いでも良いかと思います。



これだけで完成です。
f:id:Ghidorah:20180911175528j:plain




使用方法

キッチンを使うときは折り畳む
f:id:Ghidorah:20180911175424j:plain


キッチンを使わないときは引っ張り伸ばす
f:id:Ghidorah:20180911175528j:plain

すごい簡単です。

費用

すべてダイソーで揃えたので約900円

作業時間

約20分

キングギドラの日常TOPへ