キングギドラの日常

ブログのHow Toやコラム、時事ネタや話題になっていることを基本にたくさん記事を書いていけたらと思っています。ぜひ読者登録お願いします!



キングギドラの日常TOPへ

花粉症・風邪・アトピーを治すリポポリサッカライドって!?

私は毎年必ずインフルエンザの予防接種をしているのですが


ほぼ毎年のようにインフルエンザにかかっちゃいます。


マスクも手洗いもうがいも気をつけているのに


例外なく先週インフルエンザで1週間自宅で隔離されていました。(泣)


原因は免疫力が低いのだろうと思っていたのですが


そんな時TV番組で免疫力を高める方法が紹介されていたのでまとめてみる。



免疫力を高めるにはLPS(リポポリサッカライド)を摂取すると良いとの事

LPSの働き

マクロファージによる異物への貪食能を高めることで免疫力が高まる

免疫力が高まることでの効果

風邪・インフルエンザ・花粉症・骨粗しょう症アトピーの予防・改善が期待できる

摂取方法

体内で生産されるものではないので摂取するしかない

LPSが多く含まれている食材

①十割そば
②玄米(玄米周りの糠に多く含まれている)
③めかぶ
④れんこん
⑤ヒラタケ
⑥岩のり

補足

  • ヨーグルトを上記の食材と合わせて摂取する事で、よりLPSが摂取できる
  • 市販のサプリはないので食材で摂取するしかない

調理・摂取方法

  • 加熱してもLPSは低下しない
  • LPSは過剰摂取しても問題ない
  • 1回に大量に摂取するのではなく、毎日摂取し続ける事が大事



TVに出演していた役者は3週間でマクロファージの貪食能が5倍にupしていたので

私もわらにでもすがりたいほど風邪をひくのでぜひ試してみようと思います。

キングギドラの日常TOPへ