キングギドラの日常

ブログのHow Toやコラム、時事ネタや話題になっていることを基本にたくさん記事を書いていけたらと思っています。ぜひ読者登録お願いします!



キングギドラの日常TOPへ

【簡易診断】あなたは右脳派?左脳派?〜何気なく使っている脳であなたの捉え方がわかる!〜

人にはそれぞれ右脳派人間と左脳派人間がいることはご存知だと思います。
右脳をよく使うタイプと左脳をよく使うタイプで物事の捉え方や考え方に違いが生じてくるようです。
「利き手」や「利き足」という言葉をよく耳にしますが、脳にも「利き脳」というものが存在するようなのです。あるサイト*1でその診断方法が紹介されていたので紹介したいと思います。

脳の使い方特性

情報を理解する時にどちらを使っているか?これをインプットと言い、その逆のアウトプットはその人の表現する時に使っている脳を指すそうです。
インプットとアウトプットで分けて診断することで4種類の特性が見えてくるとのこと。

種類

使い方で説明した通り以下の4種類の人間に分別できます。

  1. インプットが左脳、アウトプットも左脳
  2. インプットが右脳、アウトプットも右脳
  3. インプットは左脳、アウトプットは右脳
  4. インプットは右脳、アウトプットは左脳

診断方法

以下の画像を見て、インプットとアウトプットでどちらの脳を使用しているか確認してください
f:id:Ghidorah:20150608204229j:plain



①両手を握り合わせる

あくまでも自然な握り方で、どちらの親指が上に来るかを確認してください。

  • インプット右脳派:親指が上
  • インプット左脳派:親指が上

②腕を組む

あくまでも自然な組み方でどちらの手のひらが見えているか確認してください。

  • アウトプット右脳派:右手が見えている
  • アウトプット左脳派:左手が見えている

③タイプ診断

以下の画像を見て自分がどれに当てはまるか確認してください。
f:id:Ghidorah:20150608205005j:plain



最終診断

脳診断の男女別の詳細な判定はこちらをどうぞ。
例)右左男=インプット右、アウトプット左の男性

右右男

何事にもまっすぐにぶつかっていく行動力と、裏表のない性格が周囲から好感を持たれる
前向きで明るいムードメーカーで、自分をいかに格好よく見せるかが大切
洋服はもちろん、眼鏡などの小物にもこだわる
仕草や話し方も研究して、サラリと気障なことをやってのけるところもある

右右女

猪突猛進で行動力があるかなりのチャレンジャーで、危ない橋を渡ることも多い
見た目は個性的で、新しい言葉を造ったり鼻歌を歌ったりする
感情が顔に出るので、何を考えているか周りにすぐばれる

右左男

直感力に優れ、自分の確固たる信条があるため、周囲に流されることはない
その反面、融通が利かずに損をすることも多い
冷静に見えるが実は義理人情に厚く、心を許した相手の面倒見は良い

右左女

いつもニコニコ笑顔で、相槌上手
直感力に長けていて、他人の気持ちを瞬時に察知するのが得意
自分を犠牲にしても、相手に誠意を尽くして面倒を見ようとする愛情深い面もある
ただし、頼み事を断れない弱さがあり、相手に合わせ過ぎて苦労することもある

左右男

論理的に物事を考え、情緒豊かに表現する
仕切り上手で、会議や話合いでは最初は聞き役で、最後はまとめ役
話に起承転結があり、オチも欠かさない
コミュニケーション能力の高い自信家
他人との程良い距離感を大切にするので、「心を開かない」と思われることもあるが敵は少ない

左右女

冷静かつ理性的な視点で物事を把握して、場の空気を読む能力に優れている
話題豊富で、如才なく世間を渡り、盛上げ上手
頼られるのが好きで、他人の愚痴や弱音の聞き役にもなる
ただし、頑張り過ぎることもある

左左男

何事も論理的に計画を立てて行動する
真面目で誠実、情報収集や分析が得意
意外と男っぽい熱い思いを持っているが、相手に伝わらないことも多い
「できない自分」が大嫌いで、すぐに意地を張る
縄張り意識が強く、図々しい人が苦手

左左女

徹底的に真面目な完璧主義者
上品で清潔感があり、男性に媚びることはない
用件を端的に伝えることが上手だが、愛想笑いや相槌は少ない
他人に触られるのが苦手で冷たい印象を与えることもあるが、周囲からは信頼される

当たってたら以下でシェアしてねん♪

ghidorah.hatenablog.com
ghidorah.hatenablog.com

キングギドラの日常TOPへ