キングギドラの日常

ブログのHow Toやコラム、時事ネタや話題になっていることを基本にたくさん記事を書いていけたらと思っています。ぜひ読者登録お願いします!



キングギドラの日常TOPへ

あなたは選ばれし人?~人類の2割にしか持てない能力~

ずっと昔から自分が誰にもわかってもらえなかったこと…

そぉー!それは…

アスパラガスを食べて数分後、トイレで用をたすと、尿臭が変化するということ…

これ!本当に誰に言っても

ソンナコトナイアルヨー

って言われてました。

けど、確実にアスパラガスを食べた後に尿臭が変化するから、アスパラガスを食べたことを自覚できる。きっと誰でもそうなんだって思ってました。

友人との1場面

友人と食事に行った時、アスパラガスのメニューがあって自分的には何も考えずに

「アスパラガス食べるとオシッコ臭くなるからなぁ」

って言ったら

「なにそれ?」

って驚かれたから

「いやオシッコの匂い変わるじゃん」

って疑いもせずに答えたら

「えっ⁉なにそれっ⁉︎」

って言われちゃいました…

結局、匂う・匂わないで議論となり、誰一人として賛同してくれる人がいませんでした。

事実発覚

貴方は匂いますか?

そんな調査を繰り返し、同意してくれた確率…

10%

自分の調査ではそんな程度でした!自分以外は誰もわからないなら自分の身体を疑うのですが、少しだけ同意してくれる人がいたから不思議になって、ネットで色々調べたんです。



そしたら何とあったんです!


研究が!!

実は、この独特のにおいは遺伝的に5人に1人の人しかかぎわける能力を持たないとのことで、「アスパラガス食べるとおしっこ臭くなるよね」と人に話して、「そんなことないよ」と否定された経験のある人もいるかもしれません。

「一部の人の尿がにおう」のではなく、「一部の人が尿のにおいをかぎ分けることができる」ということが近年明らかになっています。アスパラガスを食べた人の尿の独特のにおいをかぎわける能力は遺伝的なもので、イスラエルで行われた実験によると、人口の約22%がこのにおいを知覚することができるそうです。

実はアスパラガスを食べるとみんな尿臭が変化するらしい!

だけど、その匂いを嗅ぎ分けられる人が人類の2割ほどしかいないという研究結果!*1



凄くないですか⁉︎

アスパラガス匂いセンサーをもつ選ばれし戦士!笑

「アスパラガス食べたのだーれだクイズ」

に正解できるのは2割の人だけなんですよ!

俺すげー!

アスパラガスを食べて匂いが変わるのが貴方にはわかりますか?

アスパラガスの匂いがわかる人は
シェアを!



*1:※引用先はページ最下部にリンクあり

キングギドラの日常TOPへ