キングギドラの日常

ブログのHow Toやコラム、時事ネタや話題になっていることを基本にたくさん記事を書いていけたらと思っています。ぜひ読者登録お願いします!



キングギドラの日常TOPへ

スマホと100均グッズで3Dホログラムが楽しめる!?  ~10分で出来る簡単な作り方~

子供も一緒に楽しめるような


簡単なDIYを模索してたら


3Dホログラムなんて


近未来的な事が簡単に出来ることを


発見(≧◇≦)


完成した3Dホログラムはこんな感じ
f:id:Ghidorah:20160915225929j:plain

子供も「すごい!」と大はしゃぎ


作業時間は大人だけなら5分で出来ちゃうぐらいで


作業は超簡単!


子供も一緒にする場合は

カッターを使用するので手を切らないよう

注意しましょう。



では、手順を画像付きで紹介していきます。

必要物品(全部100均で買えます)

  • カッター
  • 定規
  • ペン
  • テープ
  • 透明なクリアファイル

   or

  • 透明な下敷き

   or

  • 透明な梱包ケース

私はカーテンレールが入っていた梱包ケースを使用しました。
なので費用は0円(≧▽≦)

f:id:Ghidorah:20160913192908j:plain

手順1 測~る

クリアファイルに台形の形で
上辺1cm
底辺6cm
高さ3.5cm
の下書きをする。

台形が4枚必要なので
こんな感じで作ると簡単です。
f:id:Ghidorah:20160915222457j:plain

手順2 切~る

下書きに沿ってカッターで切る
カットする際床などが傷付かないよう保護材を当てましょう
f:id:Ghidorah:20160915222550j:plain

手順3 貼~る

4つの台形をテープで固定
f:id:Ghidorah:20160915223613j:plain

完成したのが
ホログラム映像投影機
f:id:Ghidorah:20160915223820j:plain

手順4 乗せ~る

スマホでホログラム用の映像を再生させて
ホログラム映像投影機をスマホ中央に乗せるだけ
f:id:Ghidorah:20160915225524j:plain


ホログラム映像投影機を真横から見ると
スマホの映像が浮いているように見えます。
f:id:Ghidorah:20160915225636j:plain


部屋を薄暗くした方がはっきり見えます。
f:id:Ghidorah:20160915225929j:plain




感想

スマホの画面を4分割して映像を作っているのでホログラムは大分小さめ(+o+)画面に前のめりで見ないといけないのが残念ですが、短い時間で手軽に楽しむ分には十分ですね(≧▽≦)

ただ単に大画面で見たい場合はこちらも参考にしてみてください。
ghidorah.hatenablog.com

キングギドラの日常TOPへ