キングギドラの日常

ブログのHow Toやコラム、時事ネタや話題になっていることを基本にたくさん記事を書いていけたらと思っています。ぜひ読者登録お願いします!



キングギドラの日常TOPへ

はてなブログにRSSボタンを表示させる超簡単な10の手順~アクセスアップのために!~

はてなブログRSSのフォローボタンを設置する方法が滅茶苦茶簡単だったので紹介します。

 とりあえずページ移動してここに戻れないといけないので、ブックマークする人は下記からどうぞ↓

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

1.Feedly buttonにアクセス

 http://www.feedly.com/factory.html

 ※上のURLで右クリックして「新しいタブで開く(W)」をクリックすると、このページを読みながら作業できます。

f:id:Ghidorah:20140308130747j:plain

2.設置したいボタンを選ぶ

 赤枠の中から設置したいアイコンの見た目をクリック。

f:id:Ghidorah:20140308130845j:plain

※クリックしても何も起こらないように見えますが、クリック後にSTEP3を見るとクリックした内容に変化しています。

3.RSSフィードのURLを入力

     STEP2の赤枠内に下記のように入力します

  ・http://自分のブログURL/feed

  ・http://自分のブログURL/rss

     feedかrssはどちらを入力しても構いません。

 f:id:Ghidorah:20140308131754j:plain

 自分の場合ブログURLがhttp://ghidorah.hatenablog.comなので上記のように入力しました。

4.STEP3の赤枠内をコピーする

f:id:Ghidorah:20140308131332j:plain

5.自分のブログのデザインを開きカスタマイズを選択

f:id:Ghidorah:20140308132142j:plain

6.サイドバーを選択

f:id:Ghidorah:20140308132348j:plain

今回はサイドバーに埋め込みたかったのでサイドバーを選択しましたが、それ以外でもOKです。

7.モジュールを追加を選択

f:id:Ghidorah:20140308132533j:plain

8.HTMLを選択

f:id:Ghidorah:20140308132747j:plain

9.タイトル入力と先ほどコピーしたものを貼り付ける

1)赤枠内にアイコンの上に表示させたいタイトルを付ける

  自分の場合は「RSSフォロー」とつけました。

2)青枠内に4でコピーしたやつを貼り付ける

  Ctrl+Vで貼り付け

f:id:Ghidorah:20140308132953j:plain

 10.適用ボタンを押し、変更を保存する

 

以上でブログのサイドバーにRSSアイコンが出来たと思うので確認してください。

キングギドラの日常TOPへ