キングギドラの日常

ブログのHow Toやコラム、時事ネタや話題になっていることを基本にたくさん記事を書いていけたらと思っています。ぜひ読者登録お願いします!



キングギドラの日常TOPへ

ジップロックやビニール手袋などが片手で出せるキッチン収納術

キッチン周りの袋類をスッキリ・スマートに収納する方法とは?


以前は引き出しに収納してましたが

下記の動作を減らしたい!

・引き出しの開け閉め
・色んな袋が重なって使いたいものを探す


これぐらいの動作って思いますが

これが毎日に事の積み重ねになると

すごい時間になると思うんです。




なので

安く・効率的・スッキリ・スマート

な収納を考えました。


それがこちら
f:id:Ghidorah:20211102221352j:plain



以前、有孔ボードでキッチン用具の収納で作ったものを
ghidorah.hatenablog.com
少し配置を変えて

セリアのプルアウトボックスを壁面収納に!


これで袋やビニール手袋など片手でワンアクションで取り出せます(≧▽≦)


我が家は

ビニール手袋・ジップロック・ポリ袋・ビニール袋の

4つを収納しています。


費用も100均なので4つ買っても440円だけ

まあ、有孔ボードから用意するとちょっと費用かかっちゃいますけど(;^ω^)


設置方法

有孔ボードの穴の位置に合わせてプルアウトボックスにドリルで穴を開ける
f:id:Ghidorah:20211102220204j:plain
f:id:Ghidorah:20211102220242j:plain

有孔ボードの穴の径に合わせて5mmのネジで有孔ボードに固定
f:id:Ghidorah:20211102220841j:plain
f:id:Ghidorah:20211102221109j:plain

袋などを丸めずにM字になるように折って収納する
※丸めて入れると1枚づつ出てこなくなります。
f:id:Ghidorah:20211102221141j:plain

以上で完成!
f:id:Ghidorah:20211102221352j:plain


有孔ボードの中央は今は服薬カレンダーになってますが

有孔ボードの壁面収納だと物を探す時間が減るし

使うものが変われば、その時に合わせて配置場所を簡単に変えれるので良いですよ(^^)v

ご参考までに
ghidorah.hatenablog.com


キングギドラの日常TOPへ