キングギドラの日常

ブログのHow Toやコラム、時事ネタや話題になっていることを基本にたくさん記事を書いていけたらと思っています。ぜひ読者登録お願いします!



キングギドラの日常TOPへ

猫の抜け毛対策  ~ファーミネーターのブラシを使った感想~

猫の抜け毛が多くてグローブタイプのブラシを購入しましたが我が家の猫には残念な結果に
ghidorah.hatenablog.com


なので、違う対策を探して見つけたのが「ファーミネーター」。



なかなか面白いネーミングです。

値段的にはやや高いんですが

我が家の猫はブラッシングを嫌がるので

短い時間でごっそり毛が取れるものを探していたので

買っちゃいました。


結果から言うと
買って良かった!!

どこが良かったか解説していきます。

基本情報

我が家の猫
マンチカン 毛の長さは約3㎝

私が購入したのは
Sサイズの小型猫の短毛種用

一般的なブラシと比較

①毛の取れる量が多いかも
どちらも20回ほどブラッシングした状態です。
f:id:Ghidorah:20180910142135j:plain
f:id:Ghidorah:20180910142047j:plain
取れている毛はアンダーコートと言って、皮膚に近い部分の抜けそうな毛だけが取れます。

愛猫は短毛なのでびっくりするほどごっそりは取れませんが、長毛の種類でブラッシング禿げないか心配するほど取れるそうです。


②ブラシの毛の除去が簡単
一般的なブラシは入り込んだ毛を綿棒などでかき出さないといけません
f:id:Ghidorah:20180912132554j:plain
ファーミネーターは、この青い部分を押すと
f:id:Ghidorah:20180916190733j:plain
ブラシの毛を押し出してくれます。
f:id:Ghidorah:20180916190809j:plain



③猫と飼い主の負担が減少
どちらのブラシも愛猫は体をくねらせて嫌がるんですが
短時間で毛が除去できるので猫にも飼い主にも負担が少なくていいです。

抜け毛が減るので掃除の頻度も減りました。


以上がファーミネーターの良かった点ですが残念だった点もありました。

悪かった点

①歯が固い
一般的なブラシは猫の体にそってブラッシング出来るんですが、ファーミネーターは歯が固いので脚の部分など出っ張った部分に当たるので、猫が嫌がることがありました。なので脚やお腹の部分はブラッシングしにくいです。

しかし、大部分はファーミネーターで毛は取れるし、一般的なブラシと併用すれば特に問題はないかなと思いました。
f:id:Ghidorah:20180912131920j:plain

使用にあたっての注意点

  • シングルコート(アンダーコートがない)種類には使用不可。

シングルコートかダブルコートかを調べるには下記ブログを参考にしました。
pet-maruwakari.com

  • 生後9か月経っており毛が生えそろっていること。
  • ブラッシングしすぎると皮膚炎になる可能性があります。

使用頻度は7~10日に1回が推奨されています。

1回の使用時間がどのぐらいでって思いますが、我が家では1回で出来るブラッシング時間が数分なので、2~3日に1回程度で使用しています。

使用してから1か月ほど経ちますが皮膚の異常はありません。

キングギドラの日常TOPへ