キングギドラの日常

ブログのHow Toやコラム、時事ネタや話題になっていることを基本にたくさん記事を書いていけたらと思っています。ぜひ読者登録お願いします!



キングギドラの日常TOPへ

冷蔵庫がTPOに関係なくブーンってしゃべるので黙らす! ~冷蔵庫の異音を自分で直す~

我が家に来たばかりの君は黙々と仕事をこなしてくれていましたが

5年ほどの月日が流れた頃からか、申し訳なさそうに「ブーン」てつぶやくことがありましたね。

そんな君に私は何も答えず自分の時間を謳歌していましたが

それでも君は、365日休むこともなく私たちの食材の管理をしてくれていました。


君はつぶやきが私に届かないと思ってか、徐々につぶやきの頻度が増え7年目になってからは2~3時間ごとに

「ブーーーーーーーーーーーーーーーーーーン」

と小一時間ぐらい自己主張を続け、喋りまくるようになりましたね。


私が楽しくTVを見ている時や、昼寝をしていても

時間や場所や場合も考えずに・・・・。



私は君が仕事をしてくれているのが当たり前になっていたのです。

感謝の気持ちがなかったのです。

君は弱音を吐きながらも仕事を続けてきたのですよね。

そんな事に気付けなかった自分を戒め、君と向き合うことに。

改めて君の背中を見てみる。

その背中は7年休まず頑張ってきたことが見ただけでわかる背中でした。
f:id:Ghidorah:20170625121829j:plain

それよりも衝撃的だったのは

君の内面にため込んだモヤモヤとしたものです。
f:id:Ghidorah:20170625122202j:plain
f:id:Ghidorah:20170625122431j:plain

表面的にはわからなかった7年間鬱積させていたものに私は手を差し伸べ、ほぐしながら取り除いていきました。
f:id:Ghidorah:20170625122456j:plain
f:id:Ghidorah:20170625123057j:plain

もちろん君の哀愁漂う背中にも敬意を払いながら、背中を流します。


7年経って初めて君と向き合うことで

君はまた黙々と仕事に就くようになりましたね。

腹に抱えたものもスッキリしたためか効率も良くなったようです。



これからは君が君らしくいられるように

定期的に君と向き合うことにしよう。



要約

冷蔵庫の異音を直すのに冷蔵庫の裏にある背板を外して、コンプレッサーやファンに貯まったほこりや汚れを取り除いたら異音が改善しました。

定期的に掃除することで熱もこもりにくくなるので、稼働効率も良くなるというお話でした。( ^ω^ )

キングギドラの日常TOPへ