キングギドラの日常

ブログのHow Toやコラム、時事ネタや話題になっていることを基本にたくさん記事を書いていけたらと思っています。ぜひ読者登録お願いします!



キングギドラの日常TOPへ

日焼けのヒリヒリする痛みをすぐに止める方法!!

だいぶ暑い季節になってきましたね。



薄着になり日焼けしやすいシーズンでもあります。



特に日常的に室内で仕事をしている人なんかは、運動会など急激に日光を受けることで



日焼けを通り越して火傷になる人が多いです。



私もその一人です。(笑)

f:id:Ghidorah:20150525004035p:plain

過度の日焼けになるとヒリヒリする痛みがひどくてお風呂に入るのも苦痛!



背中の日焼けなんかは夜も寝ることが出来ないぐらいで最悪!!



痛みを抑える一般的な対処法は

とにかく冷やす

  • 氷嚢やアイスノンなどを使用して患部を冷やす
  • 冷水のシャワーや水風呂に入る

保湿をする

  • 化粧水の使用後乳液で保湿
  • 保湿ローションを使う

 ※このシーズンは保湿ローションを冷蔵庫で冷やしておくと良いでしょう。

  • 水分補給を行う

痒みが強い場合は市販のステロイド剤軟膏を使用する

  • 痒み止めの市販薬を使用

上記の対処法を試しても痛みが治まらない時って結構あります。


そんな時は


消炎・鎮痛剤の内服が結構効くんです!!


私は鎮痛剤が皮膚などの表面的な痛みに対しても効くのかと疑っていたのですが


実際試してみると完全に痛みが無くなるわけではないのですが


夜ぐっすり眠れるぐらいに痛みが緩和されました。


皆さんも一度試してみてもいいのでは?(笑)


1番重要なのは日焼けの予防なんですけどね。


キングギドラの日常TOPへ