キングギドラの日常

ブログのHow Toやコラム、時事ネタや話題になっていることを基本にたくさん記事を書いていけたらと思っています。ぜひ読者登録お願いします!



キングギドラの日常TOPへ

テールランプ交換手順 ~アルファード~

ある日、車の運転中警察に止められ、もう少しで運転免許証がゴールドになるのに何の違反をしたのかとひやひやしましたが、車のテールランプが切れていて整備不良で注意を受けただけに済みました。


念願のゴールドを目指すべく早速家に帰りテールランプの交換手順をを調べました。

カーショップ等で工賃500円程度なんですが必要工具も少なく簡単に出来そうなので、やり方を知らないより知っている方が自分の為になると思い自分で交換しました。

交換時間も10分程でできましたので手順を紹介します。


必要物品

10mmの6角レンチ
交換用のランプ
f:id:Ghidorah:20150128113520j:plain
f:id:Ghidorah:20150128114112j:plain
車を絶対に傷つけたくない人は養生テープもあった方がいいです。
私はあまり気にしないので養生テープは使いませんでした。

手順1

10mmの6角レンチで2つのボルトを外します。
f:id:Ghidorah:20150128113359j:plain


手順2

車体からテールランプ(純正リヤコンビネーションランプ)本体を後ろ方向に引き抜く
f:id:Ghidorah:20150128113359j:plain



テールランプ本体は内部でピン差し込み口でも固定されているので取りにくい場合があります。
この時はテールランプと車体の隙間に工具を入れててこの原理で後方に力がかかるようにすると取り外しやすいです。
f:id:Ghidorah:20150128114028j:plain
f:id:Ghidorah:20150128114040j:plain


手順3

ウィンカーバルブソケット・テールランプソケットからバルブを抜き取る。
f:id:Ghidorah:20150128114213j:plain


手順4

テールランプソケットを左に回しテールランプ本体から外す。
f:id:Ghidorah:20150128114336j:plain


手順5

ソケットについているランプを新しいものに交換。
f:id:Ghidorah:20150128114433j:plain



手順6
テールランプソケットをテールランプ本体に差し込み右に回し組み付ける。



手順7
ウィンカーバルブソケット・テールランプソケットにバルブを差し込む。


手順8
ブレーキを踏んでランプがちゃんと点灯するか確認してから、テールランプ本体を前に押し込むように車体に取り付ける。


手順9
ボルトを6角レンチで固定し、テールランプ本体にぐらつきがないか確認して完成。


ghidorah.hatenablog.com
ghidorah.hatenablog.com




キングギドラの日常TOPへ

キングギドラの日常TOPへ